SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

頭から離れない [  ちょっとだけ気になる]

3連休中、「SHOO LA RUE 」と書かれた布製バッグを持っている人を見ました。
読みは「シューラルー」?
で、この曲を思い出しました。

Siuil A Run (Irish Love Song)


YouTubeにあるのは、著作権の問題がクリアされているのか分からなかったので
(詳しい人がいたら、教えてください…)
今回は、Amazonで。リンク先で試聴できます。

「Siuil A Run」(読みをカナで表すとシューラールー?)はアイルランドの伝承曲。
一部英語、一部ゲール語の曲で、「Siuil A Run」はゲール語だそう。
色々な人が歌っていますが、私が最初に聞いたのはClannad。
  エンヤのお姉さんがボーカルで、エンヤも一時参加していたグループです
買ったCDに入っていた曲ですが、ライナーノーツもなく。
英語もあやしいけれど、ゲール語に至っては全く意味不明でした。

でも、「シュー、シュー、シューラールー」というフレーズは印象的で耳に残ります。
まるで呪文のように、自然と口ずさみ、そのうち、私の場合はなぜか心が落ち着く。
曲としては、とっても悲しい曲なんだそうですが。
そういえば、「般若心経」は”音"に拘っていると100分de名著で言ってような。
”音”には不思議な力があるようです。

ところで、最初に見た「SHOO-LA-RUE」はファッション関連のストアみたいです。
コンセプトが「ハッピーライフスタイルストア」って、この曲とは全く関係なかったようです。
が、ここ数日、「シュー、シュー、シューラールー」が頭から離れない[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

うーーん、聞いたことないかな。
ちょっと暗くて夜は聞きたくないかも(ーー;)
by ChatBleu (2013-11-06 22:06) 

みずき

エンヤのお姉さんっていうことは
あんな感じの曲なのかと気にあります。
ちょっと聞きに行ってきます^^
by みずき (2013-11-06 23:31) 

ゆう

>ChatBleuさん

あらら、暗い感じになっちゃいました?ごめんなさい^^;
アイルランドの歌手は日本ではあまり馴染みがないですよね。
エンヤとU2のボノ以外。

by ゆう (2013-11-07 19:26) 

ゆう

>みずきさん

エンヤとクラナド、共通点もありますが違いも多いかも。
私はどちらも好きです。
by ゆう (2013-11-07 19:29) 

Sheepster

確か以前にもClannad話題にしていたかコメントで書いて
下さったのじゃなかったかな?私の友人がアイリッシュ好きでライブとか行っていました。私もケルト文化に興味があるし
音もなぜだかとても懐かしくて好きです。(武士なのに 笑)

視聴しましたがやっぱり好きな感じ。ちょっとはまってみたいので iTunesで買ってみます。紹介してくれてありがとう。
音には力がありますよね。西欧の般若心経?グレゴリアス・チャントもちょっと自分をトランス状態にしてくれる感じです。

うー、なんかそういうの記事にしたくなってきた。

by Sheepster (2013-11-08 02:36) 

ゆう

>Sheepsterさん

そう、なぜか懐かしい感じがします。
人類みな祖先が同じだから?(笑)

お~トランス状態!
歌うことに酔って、悩みなどが吹っ飛ぶ感じがあります。
ある意味、無???

面白い記事になりそう。期待して待っています^0^
by ゆう (2013-11-08 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。