SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

腰痛悪化中 [  美容・健康]

ここ5日ほど、腰痛がひどくなってきました。
いつもは違和感を感じる程度なのですが、今回はピリピリする感じ。
そのうちビリっといって、ぎっくり腰にならないか心配です。

そういう時は、テニスボールを2つつなげたものの上に寝るといいそうです。
が、私は中山式を持っているので、それを使います。
ちなみに、これを使う時は「あずきのチカラ」と「フットマッサージャー」も併用。
目・肩・腰・脚を一気にリセットです。(そのやり方は、別ブログですが→

中山式快愈器 強力型 F型 4球

(私は強力型でないと効かない...)

いつもはこれで改善するのですが、今回はしぶとい。

TV番組(→)によると、仙骨の傾き過ぎると腰痛になるケースもあるそう。 
前のめりの姿勢を続けると、仙骨の傾きが大きくなるとか。
あ~、猫背でデスクワークばかりの私は絶対そうだわ。
実際、普通に立つと腰が痛いけれど、ビストロポジションで立つと痛みが和らぎます。
(ビストロポジション:下半身を引き締めおなかをぐっと引っ込める。
混雑したビストロでテーブルとテーブルの間をすり抜けるイメージ)

番組では仙骨の傾きを正常にもどす方法として「ひざ裏マクラ」を紹介していました。
でも、寝相が悪い私は、すぐひざ裏マクラを蹴飛ばしてしまうことでしょう[たらーっ(汗)]
ということで、この本↓をポチっとしました。
年とってから辛くならないように、今のうちになんとかしないと。

自分で治せる! 腰痛改善マニュアル

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ChatBleu

腰痛といってもいろいろありますから、あれがいい、これがいい
というのに安易に乗らない方が良いですよ。
仙骨の傾き過ぎって、結局は骨盤が傾いているということです。
ビストロポジションってピラティスでとる姿勢にも近いです。
結局は体の歪みをとらないとね。
by ChatBleu (2013-11-19 22:44) 

みずき

やっぱり冷え込んできたことも
関係しているんでしょうか・・・
座って前のめりって、事務の宿命ですよね^^;
お大事にしてください。
by みずき (2013-11-19 22:57) 

Sheepster

徐々に腰痛がひどくなるってイヤですね。ぎっくりは気を付けていてもなってしまう人もいるんですよね。心配ですね。
しかし、ゆうさんのリサーチ力と装備力はすごい。

主人も腰痛持ちです。私は一晩寝たら楽になるのだろうと思うのですが、寝方で余計痛くなっちゃうこともあるみたいですね。

私、マッサージをしてもらうと凄く凝っていると言われたりするのですが(あとオステオパスにも歪んでいると言われました)、自分では腰痛とか感じたことがなくて。(筋肉痛以外)
なので身体も冷やしまくりだしいいことも何もしてないし…。
得なんだかあとからこのつけが来て大変なことになるんだか。
by Sheepster (2013-11-20 01:31) 

お揃いだよ♪凛

あぁ(*´Д`)実はあたくしも今ね、腰痛が辛くて〜!
きっかけは、なんとジム。
ウォーキングのときの姿勢なのか、痛み始めてトホホです。
健康のために運動したのに〜!

湿布しかしてこなかったけど、私もやってみようかしら
反る姿勢が辛いの(*´Д`)
by お揃いだよ♪凛 (2013-11-20 17:45) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに安易にやって悪化したら嫌ですものね。
今日痛かったらお医者さんに行こうと思っていたのですが、今日は軽い^^;
疲れによるものなんでしょうか?
とりあえず、起きている時間の姿勢だけは極力気をつけています。
最終的には、筋力不足なことは明らかなんですが...
by ゆう (2013-11-20 19:16) 

ゆう

>みずきさん

ありがとうございます。なんとか持ち直してきました。
寝ている時に腰を冷したかも^^;
デスクワークは目にも肩にも腰にも悪いです。
現代人の宿命かな
by ゆう (2013-11-20 19:18) 

ゆう

>Sheepsterさん

中山式は親が使っていたので、20代後半から愛用です^^;
かつてのSE仲間にも愛用者多かったです。

凝っているけれど痛みがないのは、ちゃんと筋肉がついてるからとか?
うらやましいです。
女性は体を冷すと後々いろんな良くない影響が出やすいそうですよ。
せめてお腹だけは冷さないようにした方がいいかも。
私は若い頃に冷房の風に直接当たり続け、体温調節機能が完全におかしくなりました;_;
by ゆう (2013-11-20 19:27) 

ゆう

>凛 さん

ま、お揃い♪ さすがお達者クラブ仲間。
私も運動のためウォーキングの距離を伸ばしたら悪化しました。
悲しすぎ~

ひざを伸ばして寝ると、腰への負担が大きいそうです。
でも、湿布するほど痛いなら病院に行った方がいいですよ~
by ゆう (2013-11-20 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。