SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

和紙を生活の中に [  読んだ本・観た映画]

「楽しい和ー」を読んで(→)、日本の美しいものに触れたくなりました。
「楽しい和ー」では千代紙が取り上げられていますが、私はもう少し渋めがいいかな。
ということで、この本を読んでみました。

暮らしの中の和紙のかたち―天然素材で作る和紙小物

表紙も渋いですが、中身も渋い。
和紙を使った色々なアイデアが載っています。
箸置き、文香、ポチ袋、茶托、アクセサリーなどなど。

今、本物のパールより軽いコットンパールが流行っています。
その流れで言えば、紙のアクセサリーもありかも。
でも汚れそう。濡れたらどうなるのかしら?
茶托はもっとダメでしょう???
と思ったら、こんにゃく糊を使って和紙を固めれば、防水効果があるとか。
といってもこれは水を弾くのではなく、じんわりと水がしみ込んで表面は濡れるそう。
しかし、数分後に乾くと、水の輪染みもなく元通りになるというのです。
なかなかよいではないですか。特に茶托の場合は。
こんにゃく糊は作るのが面倒そうですが。

巻末に和紙が買えるお店が掲載されています。
・田中和紙→
・小津和紙→
などは、浅草橋・蔵前、小伝馬町と私の行動圏内です。
今度行ってみたいわ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!
タグ:和紙 小物


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

和紙いいですよねー。
なんだか動作も優雅になってしまうような気がします~。

by ChatBleu (2013-11-28 22:33) 

みずき

和紙の持つ質感が良いですよね。
丈夫だから、濡れても大丈夫かもって
思っちゃいました^^
by みずき (2013-11-28 23:19) 

ゆう

> ChatBleuさん

確かに、立ち振る舞いが変わる気がしますね~
何ででしょう???
by ゆう (2013-11-29 18:57) 

ゆう

>みずきさん

そう言えば和紙は丈夫でしたね。
紙=弱いというイメージは、和紙には当てはまりませんでした。
触れる機会が少なくなって、忘れていました^^;
by ゆう (2013-11-29 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。