SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

女っぷりがあがる? [  上質なひと・上質なとき]

和紙で思い出しましたが、ソラマチの遊中川でこんなものを買っていました。

鹿柄の懐紙です。(中央の文字と鹿は、ビニール袋の装飾です)

昔、魚の骨を懐紙で隠す女性を見て、大人だわ~と思ったことがあります。
それで懐紙に凝った時期があったのですが、あまり使いこなせずに終わりました。
もう一度、懐紙をさりげなく使える大人の女性にトライしてみようかと。
(All Aboutの記事→には色々な使い方が出ています。)

ところで、この懐紙はこのような紙袋に入れてくれました。

外国人が喜びそうなデザインですね。
ソラマチ(スカイツリー)は、日本を代表する観光地ですから。
実は日本ではもうあまり使われていないものが、「日本のモノ」として買われる。
単なる記念の人も多いでしょうが、外国人の方が日本のモノの良さが分かるのかも。
なんだかちょっと複雑な気持ちです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

懐紙、知識として知っていますが、どう使うのかはさっぱり
わかりません。ティッシュよりいい感じで使える場面って
絶対あると思うんだけどな。

終わらないのは、サーバが遅いんです。1時間かかる処理に
4,5時間かかったり、エラーになったり。おかしいよ!って
言ってるのに、直そうとしないんだよね。参りました。
by ChatBleu (2013-11-29 20:24) 

みずき

懐紙は使ったことないです。
マナーとしては習ったけど
じっさいにはティッシュでいいやとか
なっちゃいmす^^;
by みずき (2013-11-29 23:33) 

Sheepster

懐紙の普段使い…私も憧れた時期がありました。
でも何より持っていくのも忘れるしやっぱり無理だし。笑

それでもこういう文化っていいなあと思います!

私も帰国時手ぬぐいとか色々買って、この袋に入れて頂きました。こちらでもお土産を入れて渡したけど、良さを分かってくれたかどうか…。



by Sheepster (2013-11-30 03:16) 

ゆう

> ChatBleuさん

あらら、1時間ですむはずが4,5時間はキツイ。
それで残業や休日出勤になったらたまったものではないですね~
早く状況が改善されると良いのですが。
by ゆう (2013-11-30 18:50) 

ゆう

>みずきさん

実際、大抵の場合ティッシュで充分なんですが^^;
でも、懐紙を使いこなせたら素敵かなと( ´艸`)
by ゆう (2013-11-30 18:52) 

ゆう

>Sheepsterさん

国によって感性が違うし、日本人ほど違いが分からないだろうし
と思っていたら、最近は日本人も違いが分からなくなっていたりして^^;
生活習慣の変化はいかんともしがたいところがありますから。
が、できるだけ良いモノは残していきたいなぁと思っています。
さてさて、今回私は懐紙を使いこなせるでしょうか^^;
by ゆう (2013-11-30 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。