SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

言葉を増やす [  理想のわたし・ダメなわたし]

最近、表現力が落ちてきている気がします。
例えば、褒める場合は「カワイイ」「すごい」だけのような…
今日のNHK「テストの花道」(再放送)は、そんな私にピッタリの内容でした。(→
番組は「語彙を増やして入試の小論文に強くなろう」でしたが、文章力は社会人にも必要。
記憶力の低下した頭を鍛えるためにも良さそう。

語彙には、

  • 「理解語彙」…見聞きして理解できる言葉。
  • 「表現語彙」…自分が実際に使える言葉。

  • の2種類あるそうです。

    理解語彙の増やし方は3種類、表現語彙の増やし方が1種類、紹介されていました。

    理解語彙の増やし方の1つは

    ワードハンティング
    テレビや新聞・雑誌の知らない言葉を1日1語見つけてその意味や使い方を調べ、カードに書き込む

    表現語彙の増やし方は、これをフレーズに拡大するというもの。
    (詳しくは、上のリンク先を参照) 

    ほぼ日手帳でも買おうかしら、と本気で思ってしまいました。
    ただ、毎日フレーズハンティングは難しいかなと思い直し。
    だったら、普通のスケジュール帳の方がいいかも。
    ちょうどA5の2014 Campus Diarly(週間・ホリゾンタルレフトタイプ)を買っているし。
    (体調・食事・運動などの記録をつけるためだったのですが…)

    campusdiary.jpg
    (画像はKOKUYOのHPからお借りしました)

    左側に毎日1個ワードを、右側に週1個フレーズを書こうかな。
    無印の「再生紙マンスリー・ウィークリーノート」は右側が方眼なので、そちらがいいかしら。

    そろそろ頭を鍛えることを日課にしないと、老後が怖いきょうこの頃です[たらーっ(汗)]


    RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
    ★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


    web拍手 by FC2
    nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
    共通テーマ:日記・雑感

    nice! 4

    コメント 4

    ChatBleu

    あ、私も、私も!
    ボキャブラリーが少なくなってきたような、言葉が出てきにくくなって
    きたようなって思ってました。歳かなぁ。
    by ChatBleu (2013-12-14 23:40) 

    みずき

    なんか分かります。
    頑張って日本語で表現しようと
    思うんですが、ついついカタカナに
    頼っちゃいます。う~ん、って感じなのです^^;
    by みずき (2013-12-14 23:47) 

    ゆう

    >ChatBleuさん

    歳もあるかもしれませんが、大抵のことに慣れて昔ほど
    頭を使わなくなったせいだと自分に言い聞かせています^^;
    鍛えれば何とかなる!はず…

    by ゆう (2013-12-15 18:43) 

    ゆう

    >みずきさん

    最近、何でもカタカナで定着しますからね~
    しかも曖昧だから、深く考えずに使える^^;
    by ゆう (2013-12-15 18:46) 

    コメントを書く

    お名前:
    URL:
    コメント:
    画像認証:
    下の画像に表示されている文字を入力してください。

    トラックバック 0

    トラックバックの受付は締め切りました

    この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。