SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

言うは易し [  理想のわたし・ダメなわたし]

この前、友達の愚痴を聞いていた時のことです。
どうやら彼女は後輩のモノの言い方にカチンと来ている様子。
「あんな口の利き方しかできないなんて!」と相当ご立腹でした。

モノの言い方は大切です。
人間には感情があるので、言い方によって物事がスムーズに進んだり、停滞したり。
自分が言葉を発する際には、配慮する必要があります。(なかなか出来ないけれど)
しかし、自分が言葉を受取る際は、それにとらわれないほうがよいのではないかと。
大切なのは、「言っていることが正しいかどうか」
変化が激しい現代、この判断は難しく、しかも判断ミスした時のロスは大きい。
「誰がどのように言ったか」に気を取られていては、正確な判断ができなくなります。

しかし、人間、変われば変わるものです。
若いころの彼女は、正しいと思ったことは上司にも主張するタイプでした。
それを煙たがる上司のことを「器が小さい」とも言っていました。
そのような彼女が、こんなことを言い出すとは。
しかも、私にはその後輩の主張はそれなりに筋が通っているように思えて。

経験を積みポジションが上がると、今まで見えなかったものが見えてくるものです。
そのことは、プラスに作用することもあれば、マイナスに作用することも。
経験を積んだがために、謙虚さ、素直さを失う人がいかに多いことか。

という感想を、後日友達に伝えました。
すでに彼女自身で気がついて、きちんと修正していましたが。
(というより、単なる愚痴だったのですね。)
そんな友達に対して、私自身はどうか。残念ながら、自信がないです。
他人のことならよく分かるのですがねぇ...
最近の私に最も欠けているものは、謙虚さと素直さのような...
これは神様からのメッセージかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

痛いよ凛ちゃん

痛い・・・我を振り返り痛い・・・(笑)
今日も会計事務所の担当の物の言い方にイライラし、
部下Aの言葉足らずにイライラし、
部下Bの自分で考えずに、自分のペースで聞いてくるところにイライラし・・・

自分が痛い(笑)
by 痛いよ凛ちゃん (2013-12-25 19:59) 

みずき

余所の部署の仕事のアラの方が
目に入ったりしますもんね。
人に言うのは簡単だけど自分が
実践するのは難しいです。
でも、できるように頑張らねばです^^;
by みずき (2013-12-25 23:35) 

ChatBleu

自分のモノの言い方、自分が思ってるよりキツイみたいで
ちょっと困ってます。
自分じゃわからないーー。
by ChatBleu (2013-12-25 23:40) 

ゆう

>凛さん

別の問題として、物の言い方はちゃんと指導した方がいいですよ~。

私も話し方が下手で、上司に昔
「相手のCPUと時間をムダに消費する話し方」
だと言われたことがあります^^;
言いたいことが分からないので相手がひどく頭を使う(=疲れる)、
理解するのに時間もかかるんだそうです。

ちゃんと指導しないと、これからも凛さんがムダを負担することに...
がんばってください( ´艸`)
by ゆう (2013-12-26 19:25) 

ゆう

>みずきさん

実際、自分の立場に捉われず、他の立場で考えても
ダメな人や部署はありますからね~
そういう時も、できるだけ論理的に話を進めたいです。
気持ち的には。なかなか出来ないけれど^^;
本当に、難しいです...
by ゆう (2013-12-26 19:34) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も、怒ってないのに「怒っている?」と言われること多いです。
なんでだろうー
普段はおとなしく見えるようなので、ちょっとした態度で
ビックリされるのだと勝手に思っています^^;
by ゆう (2013-12-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。