SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お正月準備の手始めとして [  自分の中のオバサン]

クリスマスも終了し、これからお正月の準備をしなければなりません。
何もしていないのですが、既に諦めモード。
去年ほど、燃えません...

去年はおせちを出来るだけ手作りしましたが、今年はそれほどの戦意がなくて。
しかし、スーパーのチラシに載っているおせち用品の高いこと。
縁起物だから買おうとは思うものの、それほど食べたい味ではなく。
もう少し少量で売ってくれればいいのに。

しめ飾りもどうしましょう?
手作りだと間に合わないでしょうね...
ちなみに手作りする場合、しめ飾りは結界の意味があるので、ワラが必須だそうです。
(追記: 正しくはワラで編んだしめ縄が必須)
郵便受けに入っていたLIVING東東京版に書いてありました。
紙のリースや木の枝のリースなどは、本来の意味からいえば不可なんですね。

まぁ、おせちもしめ飾りも売っている物で何とでもなります。
それより問題なのは、年末年始の時間をつぶし方。
年末年始のテレビはなぜにあんなにつまらないのでしょう?(私だけ?)

ということで、とりあえず1冊、年末年始に読む本を確保しました。
最近、若年性認知症?と疑われるほど脳の元気がないので、ガツンと重い本を。
この前も、来年の年賀状のイラストについて
「前に友達からもらった牛乳瓶のイラストを参考にしようかな」
としばらく考えていました。
来年の干支がウマだと分かっているのに、ウマとウシの区別もつかなくなっている[たらーっ(汗)]
そろそろ本気で脳を鍛えないとやばいです。

知の逆転 (NHK出版新書 395)

 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

お正月を静かにのんびり過ごす・・・・うらやましいですぅ(;_;)
by ChatBleu (2013-12-26 20:21) 

みずき

すでに昨日くらいからTVの番組表が
変わりましたよね。ニューイヤーコンサートと
箱根駅伝以外は、BGMになればましって
くらいで困っちゃいますね・・・
by みずき (2013-12-26 23:06) 

激務だよ凛

うぅぅぅぅ(/ _ ; )
30日まで仕事よぉ?。
おせちやお正月料理って、家族といてもハケが悪いわ(笑)
本当、もっと少量ずつにして欲しい?
そういえば、昨年はゆうちゃん作ってたわね?
今年はゆっくりしてくださいな(≧∇≦)
by 激務だよ凛 (2013-12-27 18:56) 

ゆう

>ChatBleuさん

帰省組はホント大変ですよね。
うちは実家が遠距離通勤程度なので、楽です~
by ゆう (2013-12-27 19:05) 

ゆう

>みずきさん

本当に、観たい番組が少なすぎて。
いっそ、ラジオを聞こうかと思うぐらいです^^;
by ゆう (2013-12-27 19:08) 

ゆう

>凛さん

30日までお仕事とは、激務ですね。
おせちは、現代人の口にはちょっと...
元日あるいは元旦ぐらいで十分かも。
昨年は頑張りましたよ~。で、いやになった^^;
今年は肉まんやピザにしようかな^0^
by ゆう (2013-12-27 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。