SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

お正月飾り第一弾 [  季節もの]

もう12月も27日になってしまいました。
明日中に玄関のドアにしめ飾りを飾らなくては、と急いで買ってきました。
が、最近はモダンなのしか売っていないんですよね。
私は↓のようなトラディショナルなものがいいのですが、全く売っていなくて。
トラディショナルな方が、今はかえってカッコイイと思うのですが...

関東の民家の注連飾り.jpg
(画像は、Wikipediaからお借りしました。)

露店ではこのタイプを売っているのですが、高くて手が出ません。
(去年聞いたら、一番小さいもので3,500円でした...)
とりあえずそれっぽいものを買ってきたけれど、橙も昆布も裏白もない。
今晩、多少アレンジできるか考えて見ます。(無理だろうなぁ...)

玄関のドアに飾るしめ飾りより先に、部屋に飾るリースが出来ました。
外はトラディショナルにするのが好みですが、部屋の中はちょっと現代風に。

お正月リース.jpg

浅草橋で買った赤い紙のリースと白い造花に、家にあった松などの造花をプラス。
部屋の中だから、ワラでなくてもOKとしました。
浅草橋の造花は100円ショップより豪華でリーズナブルです。
白い花が4つついた枝もので70円か80円でした。
(これには、花のみ2つ使用)
最初は赤いリースに白いリボンを巻こうかと思いましたが、結局「紙垂(しで)」風にしました。
(「紙垂」という言葉、初めて知りました。)

いよいよ年末も大詰め。
実家の手伝いにも行かなければならないので、あせる[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ChatBleu

またまたステキですねー。
お正月は無いに等しいので、いろんなことにやる気なし!です。
by ChatBleu (2013-12-27 19:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

帰省は大変ですね。
その前後、少しでもリフレッシュできますように。
by ゆう (2013-12-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。