SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

予想外の展開 [  季節もの]

今日は大晦日。
去年の大晦日は(私にしては)力作のおせちを作ってバタバタでした。(→
でも、今年は余裕があります。
なぜかといえば、胃腸の調子が悪くなったから。
今週はずっとイマイチだったのですが、昨日から一気に悪化。
消化の悪いものを食べると胃が痛くなるので、雑炊や蒸し野菜を食べています。
三が日も、こんな調子でしょうね...

という訳で、おせち作りも胃腸に優しいものに限定です。
(買ってきたのに食べられないもの、どうしよう...お正月価格だったのに...)
ごぼうやれんこんなど食物繊維が豊富なものは消化が悪いので自粛。
そのため筑前煮もなしに。
あんも胃に負担になるそうで、おしるこもダメ。
当然、食べすぎもダメ。
来年は健康的な食事でスタートですね。
まぁ、それはそれで良しとしましょう。

今年おせちで作ったものは、

・黒豆
・伊達巻
・栗きんとん

のみなので、時間に余裕が出来たという訳です。
(これらは去年も作りました。詳しいレシピは→

余った時間は今年の反省と来年の計画をしっかりやりたいと思います。
皆様、良いお年をお迎えください。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

大丈夫ですか?
年末年始の病院がお休みの時に具合が悪いのは困りますよね。
私はお正月に食べ過ぎて、のびちゃったことがあります(^^;;
お正月、ゆっくりなさってくださいね。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします!
by ChatBleu (2013-12-31 17:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

消化の良いものは全然平気なので、助かっています。
ちょっとでも消化しにくいものを食べるとダメなので、
病院が閉まっている期間は安全運転しようかと。
年末の暴飲暴食が祟ったみたいです^^;
こちらこそ、お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします!
by ゆう (2014-01-01 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。