SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

これで無病息災?|江戸東京博物館 [  秋葉原・浅草橋・両国]

今日は、こちらに行ってきました。

えどはく00.jpg
↑ お江戸日本橋のレプリカ。でかい!

江戸東京博物館(えどはく)です。
えどはくは、毎年1/2と1/3は常設展が無料開放されています。
墨田区に住んでいながら常設展を見たことがなかったので、今回行ってみました。
この期間だと、お正月の特別イベントも無料で見られますし。

特別イベントで楽しみにしていたのが、からくり人形の公演。
しかし開始直前に行ったら、↓の状態で良いポジションで見られず。

えどはく02.jpg

からくり人形が動いている画像は撮れませんでした。

えどはく01.jpg

↑の画像は、公演終了後に撮りました。
この人形ともう1つの人形が、4つの文字(左から松竹梅寿)と絵をかきました。
仕組みを見せてもらいましたが、よくこんな仕組み考えたと驚嘆です。

そしてもう1つ楽しみにしていたのが、獅子舞です。
イマドキ風なのか、顔が金で羽織物が赤の獅子でした。
獅子舞が終わった後は、老若男女が獅子に頭をがぶりとされていました。
私もがぶりしてもらったので、これで無病息災?

えどはく03.jpg

常設展もさくっと見て回りましたが、江戸・東京の生活が見えて面白いです。
江戸詰武士の資料には、藩邸内勤が月10日程度、勤務時間は午前中とありました。
外の仕事があるのかもしれませんが、「もっと働け~」と思ってしまいました。
が、当時は故郷を離れるのは大変な負担だったかも。
「東海道五拾三次」の(常設展示内の)特別展示もやっていて、お得感満載でした。
だからか、場内はそこそこ混雑していました。
多分、いつもはこれほど混んでいない気がします...
もう少し人の少ないときに、じっくり見たいです。

えどはくでは、1/2から特別展示「大浮世絵展」をやっています。(こちらは1/2と3も有料)
チケット売り場に行列が出来ていたので、人気みたいです。
前売りを買ってあるので、こちらもそのうち行かなくちゃ。 


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

ここ、行ってみたいんですよね〜。
獅子舞、古来あるタイプじゃないのですね。縁起物っぽい感じかな。
by ChatBleu (2014-01-03 19:03) 

みずき

ここの博物館は日本の年中行事に沿って
色んなことをやってくれるので楽しいですよね。
次は豆まきとかかなぁと予想してみたり^^
by みずき (2014-01-03 23:04) 

ゆう

>ChatBleuさん

なかなか面白かったですよ。
もう少し人が少ない時にもう1回じっくりみたいです。
私は、古来あるタイプの方が雰囲気があって好きです。
by ゆう (2014-01-04 18:39) 

ゆう

>みずきさん

年中行事に沿って色々やっているのですか?
地元民なのに知らなかった^^;
(お正月のイベントはチラシが入っていたのです。)
今度から定期的にHPをチェックしてみます。
by ゆう (2014-01-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。