SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

今年は頑張ります [ジュエリー]

今日は御徒町に行って、キャスト上がりのリングを2本受け取ってきました。

キャスト上がり.png

ジュエリーの作り方には大きく分けると

1. 金属の塊を叩いたり、切ったり、削ったりして形を作る
2. WAX(ろうそくのロウみたいなもの)で形を作って、それを金属に置き換える
 (WAXを金属に置き換える工程をキャストと言います)

の2つあります。(詳しくは→

WAXから作る方法は、金属を直接加工するより表現力が高く、効率もよいのです。
なので、量産されているジュエリーのほとんどがWAXから作られています。
(金属を直接加工する方法は、シンプルな形や1点もので使われる場合が多い。)

キャストが終わった段階では、このように表面がブツブツで輝いていません。
(ちなみに、素材はシルバー)
正面には出べそみたいな突起がありますが、これは金属に置き換える時にどうしても出来るもの。
これから出べそを取って、表面を磨きます。

去年は、ジュエリーのデザイン・製作がほとんど進みませんでした。
今年は頑張ります[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ChatBleu

期待してまーす!
ステキなのを作ってくださいねっ!
by ChatBleu (2014-01-09 20:42) 

みずき

細かい作業だと集中して一気にやって
しまわないといけない感じがします。
素敵な作品、待ってますよぉ^^
by みずき (2014-01-09 23:47) 

ゆう

>ChatBleuさん

ありがとうございます。
頑張ります^^;
by ゆう (2014-01-10 19:19) 

ゆう

>みずきさん

ありがとうございます。
ブログに書いて自らを追い込んだ感じでしょうか^^;
by ゆう (2014-01-10 19:20) 

凛

おおーっ!
なんか、ゆうちゃんのお仕事を
実感しちゃったよ!
素敵ね、やっぱり( *´艸`)
期待してますからね♪←追い打ちフラグ(笑)
by (2014-01-11 12:56) 

ゆう

>凛さん

あはは、追い打ちありがとうございます。
お尻叩かれないと走らない馬なことをよくご存知で^^;
by ゆう (2014-01-11 22:03) 

Sheepster

制作の過程がみられるって何だか貴重。
ものづくりっていいなー。
ゆうさんの感性で作り出す作品、楽しみにしています。
by Sheepster (2014-01-15 06:34) 

ゆう

>Sheepsterさん

よくテレビ番組で工場潜入レポートをやっていますが、
あれ面白いですよねー
これから少しずつ、制作過程を載せますね。
さてさて、どんな感性が見えることやら^^;
by ゆう (2014-01-15 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。