SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

花を飾りたい [  くらしのうるおい]

毎年お正月には生花を飾るのですが、今年は造花だけでした。
造花も素敵ですが、生花は手がかかる分だけ心が落ち着く効用がある気がします。
しかし、ずっと続けるには手ごろな価格の範囲(=少量)で、簡単なアレンジしか無理です。
そうなると、どうしてもマンネリ化し、最近は生花から遠のきがち。
そこで、新たなヒントを得るべく、この本をチェック。

Aoyama Flower Market BOOK

どれもすっきり素敵なアレンジです。
が、残念ながら、1,000円以下くらいの少量のアレンジは前半にちょっとだけ。
しかも、理論的なものが書いてないので応用が利くかどうか...

ただ、見ているうちに気がついたことが1点だけありました。
センスよく見せるには、メインの花より添える小さな花や葉物の方が重要みたい。
(価格を抑えると、メインの花はありがちなものになってしまいますし。)
今度、お花屋さんで添える方を重点的にチェックしてみます。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

ChatBleu

お花、たまに気が向くと買ってきます。
大抵、安くなって束になってるやつ。
当然、アレンジなんてしませんーー。
アレンジされたやつを買ってきちゃう^m^
by ChatBleu (2014-01-17 20:44) 

みずき

花は基本仏壇に、って感じです^^;
時々買おうかなって気になりますが
一輪挿し専門です・・・
by みずき (2014-01-17 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も大抵そうです。
そうすると、マンネリになってしまって...
近くにおしゃれなお花屋さんがあればいいのですが。
by ゆう (2014-01-18 11:38) 

ゆう

>みずきさん

一輪挿しもいいですよね。
特に、モノの少ない空間には。
うちはモノが多くて...まず片付けなさいってことかな^^;
by ゆう (2014-01-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。