SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

親の家を片づける [  親のこと]

墨田区の図書館は、貸し出しが機械を使ったセルフ式に最近(去年?)変わりました。
予約した本の受け取りも、専用のルームに行ってセルフ貸し出しです。
専用ルームには、誰かが予約して貸し出し待ちの本がずらっと並んでいて楽しい。
色々なジャンルの本があるので、思わぬ発見があるのです。
誰にも貸し出されない本より有用そうだし。

この前行った時に見つけたのが、この本。

親の家を片づける―ある日突然、膨大な老親の荷物や家の整理と処分が、あなたの身に降りかかってきたら、どうしますか? (ゆうゆう特別編集)

私の実家も、荷物があふれています。
実家に帰るたびに、少しずつ片づけてはいるのですが、なかなか進まず。
両親はもう片づける気力も体力もないかも。
子供世代が先回りして考えなければいけない問題なのかしら。
(親の意志は尊重しつつも)
自分の家もモノが多いのに、もう1つ片づけるなんて考えるだけで大変[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ChatBleu

うちも無理です。
捨てたくても黙って捨てられないし、聞いても反応鈍いし。
どうせ家は兄達の物になるので、物ごと頼もう(-_-;)
by ChatBleu (2014-01-21 20:50) 

みずき

う~ん、本当はちゃんと考えて
準備をしないといけないんでしょうけど
もう30年くらいは・・・って、100歳を
かなり超えちゃいますが^^;
by みずき (2014-01-21 23:30) 

ゆう

>ChatBleuさん

同居している人の方が判断が出来ますからね。
うちの場合、もう少し片づけた方が暮らしやすいような...
でも、押し付けるわけにはいかないので難しい問題です。
by ゆう (2014-01-22 18:39) 

ゆう

>みずきさん

こちらからあまり強く言えない問題ですから難しい。
本当に必要なところだけ少しずつやっていますが、
今のところ両親も「助かる」モードなのがまだ幸いです。
by ゆう (2014-01-22 18:43) 

ken

ウチの実家も同じですねー。
親世代という訳じゃないんでしょうけども、昔の人(笑)は
モノを大切にする・・・から捨てない、溜め込みたがる。
と、思いませんか?
その空き箱は何で積み上げておく?
その空き缶は何に使うつもり?
などなど(笑)
片付かない実家、親が元気なだけで良しとしようかな(笑)

by ken (2014-01-23 08:51) 

ゆう

>kenさん

うちの両親も、何でもとりあえずとっておこうとします。
モノを大切にするのは、よいことだと思いますが
モノよりも自分(両親)の今の生活を大事にして欲しいです。
空間が充分あるならいっぱい溜め込んでも全く構わないのですが^^;
by ゆう (2014-01-23 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。