SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

それ、本当に相手のこと考えています? [  仕事の極意]

Marisolの2月号を読んでいて、思わず苦笑してしまいました。
「”先輩、機嫌よさそう”と言われる格好、してますか?」という記事です。
アラフォーの働く時のスタイルをアラサーが分析した結果を受けて、こうすれば良いという提案をしています。

 Marisol201402s.jpg
(画像はMarisolのHPからお借りしました。)

Marisolは好きでよく読むのですが、ビジネスファッションはちょっと...
(ビジネスファッションがちょっとなのはMarisolだけではないけれど)
多分、根本的なところを誤解していると思います。
働く時のスタイリングで気にかける順番は、

1.顧客にどう映るか
2.自社の人間(上司・同僚・部下)にどう映るか

でしょう。
2番目(しかもごく一部)だけで結論付けることはしませんよね、普通。
(しかも分析するアラサーの業界が偏っている...)
案の定、提案されているスタイリングは「一般的な企業では内勤で顧客と絶対会わない人しか無理」という印象です。
Marisolのターゲットが、そういう人たちだけとは思えませんが。

アパレルや広告業界の基準だと、下の年代の受けが重要なのは理解できます。
感度の高い人に受けるというのが大切な業界ですから。
でも、そのようなクリエーティブな業界以外は、ちょっと違う基準で動いている。
そのことを知らないのでしょう。
相手のことを充分に理解せず提案しているので、ピントがずれる。
あぁ、耳が痛い[たらーっ(汗)]
私も昔システム設計の時、「現場に合わない」と何度言われたことか。
(私はIT業界、顧客は当然違う業界)

どの業界でも、この手の失敗はよくあることではないかと思います。
人間はどうしても自分を基準に考えてしまいますから。
それを打破する方法は、

 ・積極的に違う世界にも触れてみる。(視野を広げる)
 ・とことん顧客を見る。(本当の顧客志向)

しかないかな。(他にあったら教えてください。)
意識しないと忘れてしまいがちなことです。

 [三日月] [三日月] [三日月]

別ブログですが、ビジネスファッションについて書いています。
よろしかったら、こちらもどうぞ。

ビジネスとプライベートのファッションは何が違うのか
女性誌のビジネスファッションはなぜ使えないのか


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

あー、わかるわかる。
会社としても言われるし、社内でも別の事業部からよく言われます。
そうはいっても、その立場にならないとわからないことなんて
山のようにありますものねぇ。
by ChatBleu (2014-01-23 21:32) 

みずき

服装ですか・・・難しいです。
前のとこも今のとこもオフィスでは
制服なので、通勤は緩くないけど
カッチリでもない、っていうラインです^^;
by みずき (2014-01-23 23:53) 

ゆう

>ChatBleuさん

経験していないことを想像するのは難しいですよねー
だからこそ、そこが出来れば大きな差別化ポイントになる
ということでしょうか。
by ゆう (2014-01-24 19:07) 

ゆう

>みずきさん

女性が働く環境は色々だということですよね~
だから、1つのパターンばかり取り上げるのはどうかと...
制服は便利な面もありますね。
by ゆう (2014-01-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。