SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

元祖カレーパン|カトレア [  秋葉原・浅草橋・両国]

水曜日は、森下のカトレアにも寄りました。(食べログ→

カトレア.jpg

名物は「元祖カレーパン」。
お店が入れてくれた紙には、このような説明書きがあります。

当店の前身は、明治10年に深川常盤町で創業された「名月堂」といい、昭和2年「洋食パン」の名で実用新案として登録されたものが「カレーパン」のルーツです。
元祖カレーパンには、人参、玉葱など野菜がたくさん入っています。また高級な植物性のサラダ油、綿実油で揚げていますのでモタレ感がなく、健康にも大変良い食べ物です。

これがその元祖カレーパン。
カレーパン1.jpg

水曜日は、これを買って清澄庭園前の公園でパクつきました。
写真は、家に帰ったとき用にもう1つ買ったものです。
温め方が書いてある紙をもらえるので、家ではその通りに温めます。
電子レンジで30~40秒、オーブントースターで2分くらい。

カレーパン2.jpg

あ、ちょっと焦げちゃったかな。
中身はこんな感じ。

カレーパン3.jpg

私は、たいやきもカレーパンも皮は薄め具はたっぷりが好きです。
これはストライク。
昔食べた給食がこんな感じだったかもと思ってしまうカレーの味です。
懐かしくて、素朴な感じ。あと甘め。
細かく切った野菜が入っていて、もちろん給食以上のレベルですが。
モタレやすい私でも全く問題なし。すばらしい。
こちらは王道?カレーパンですが、辛いカレーパンもあります。

カレーパンの焼きあがりは午前7時、9時、11時、午後3時と店頭に張り出してありました。
今回はちょうど狭間の訪問だったのでお客さんも少なめ。
前回土曜日の11時過ぎに寄ったときは、予約して2,30個買うお客さんがいました。
町内会の会合用だったみたいです。
地元に愛されているお店という感じがします。

水曜日は両国の江戸東京博物館→森下→清澄白河の深川図書館まで歩きました。
電車だと、都営大江戸線の両国→森下→清澄白河の2駅の区間です。
が駅間の距離は両国→森下が1.0km、森下→清澄白河は0.6kmとめちゃくちゃ短いのです。
乗換えのためだと思いますが、繁華街が多い銀座線並みの短さとはちょっと意外です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

カレーパンって、ほとんど食べたことないですが、
カレーパンのカレーって独特ですよね。
by ChatBleu (2014-02-07 20:19) 

凛

この具だくさんはすご〜い( *´艸`)
しかも王道だなんてニクイ〜(笑)
そう!カリッとトースターで温めると、もう最強ねー♪
私も食べたい…でも雪で怖くて出れないわ!
今日は東京もかなり積もっているのでは?
こちらは現在20センチくらいよ(≧∇≦)まだまだ降ってまする!
by (2014-02-08 12:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

ご飯と食べるときは、私は具は大きい方が好きです。
ナンと食べるカレーは具が細かめかも。
でもインドのカレーはもっと水分あるし。
カレーパンのカレーは独特ですね。
by ゆう (2014-02-08 14:00) 

ゆう

>凛さん

カリっとなるのはやはりトースター。
電子レンジだとしけってしまうのでダメですね。

雪、降りますね~
東京は明日の昼までに10cm以上になるかもと大騒ぎです。
雪国の人から見れば、不思議でしょうね^^;
子供のころ一時長野に住んでいましたが、装備が違う。
雪国の靴は滑りにくいし暖かいし。
1年に数回のためにそれを買うのは…と思いますが、
怪我したらバカバカしいので、用意したほうがいいかしら。
by ゆう (2014-02-08 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。