SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

断捨離に弾みがついたわけ [  シンプルライフ]

今日は、少し部屋の片付けをしました。
何年も前に切り抜いたけれど、一度も作っていない大量のレシピ。
壁に飾ろうと思って保存しているうちに少しくすんでしまった絵。
参考になるからととっているけれど全然見返さない雑誌。
いつもなら迷うようなものも、意外にサクサク処分できました。

それはきっと、ちょっと前に実家でも部屋の片づけを手伝ってきたから。
両親は、傍から見れは「もう捨ててもいいでしょう」と思うようなものも捨てない。
生活スタイルが変わったので、もう絶対に使わないと分かっているのに捨てない。
思い出深いものでもないのに捨てない。
もう捨ててもいいんじゃないかなぁ…
両親が自分の納得できる形で生活すればいいことなので、強制はしませんが。
(意見は言います)

両親は「いつか使う」と言いますが、私は「そう言いながらもう何年?」と思う。
「捨てるのはもったいない」と言いますが、「管理する時間の方がもったいない」。
でも、私も自分の物に対しては「いつか使う」「もったいない」と思っている…
実家より私のうちの方がだんぜん狭いので、より切実な問題なんですよね。
それに私は、目に見えないものは忘れてしまうタイプだし[あせあせ(飛び散る汗)]

ということで、身の回りのもので1年使っていないものは処分することにしました。
処分したものは、ずっと頭の片隅で「どうにかしなくては」と気になっていたもの。
それが解決できたので、気分はすっきりです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

凛

そう!そう!そうなのー!
両親世代は、捨てられないのー!
私、いつも妄想しちゃうの。
お金払って、人に任せて、すべて整理しちゃうの(≧∇≦)
スッキリしたいけど、自分が苦労するのがイヤ(笑)
何でも捨てそうな私でも、迷ってとってあるものたくさん(~_~;)
ドラえもん欲しい…ううぅぅ( ;´Д`)
by (2014-02-16 20:05) 

みずき

スゴイ行動力っすね。
いやわたし、捨てようと思っても捨てられず、
捨ててスペースが空いたら、またそこに
何かを足してしまうので・・・
オタクの死後って、遺品整理が大変だろうなぁと
自分のことなのに他人事のように考えちゃいます^^;
by みずき (2014-02-16 21:36) 

Sheepster

うちの母も捨てられないので姉一家が苦労してます…。
骨折したときに介護ベッドのスペースを作るために入院中の
母に代わって色々整理したらもう、毎日延々と愚痴っていた
ようです。

私はどんどん捨てちゃう派ですが、ゆうさんの挙げた『くすんだ
絵』、『雑誌』はダメです。でも、そう、周囲で捨てられない
人間を見ると反面教師になってはずみがつくからいいですよね。今は、捨てない主人を見ながら捨ててます…。
by Sheepster (2014-02-17 00:50) 

ChatBleu

断捨離の本によると、家族であっても人の物は捨ててはダメだそうです。
私の場合、忙しい時に限って、これ、捨てなくちゃダメじゃん!って
思って、じゃ、後でやろうと思って、いざやろうとすると、捨てられない、
って感じです。

by ChatBleu (2014-02-17 06:37) 

ゆう

>凛さん

あらら、凛さんでも捨てられないものがあるのですか。
人間のサガでしょうか。
モノを大切にする心は美徳ではあるのですが、空間が…
私もドラえもんが欲しいです。
by ゆう (2014-02-17 18:55) 

ゆう

>みずきさん

時々発作的に捨てるのですが、すぐ他のものが隙間を埋めて。
レシピも、前に全部処分したのに復活していますし。
やはり入り口制御が出来ないと繰り返しですね。
遺品整理…それまでに入り口制御ができるようにならなくちゃ^^;
by ゆう (2014-02-17 18:58) 

ゆう

>Sheepsterさん

友達もお父様が倒れた時、同じような状態になったらしいです。
介護ベットが場所とるわ、周りに介護する人のスペースがいるわ、介護用品のスペースがいるわ。
とにかく場所をとるみたいですね。
親の意向を尊重する時間もなく、とにかく場所を確保せざるを得ない。
こういう突然が本当に困ります。

あらら、旦那さまは私と同じく捨てられない派ですか。
傍で見ていると、自分を客観視できますよね。
あ~、私もこれから絶対に使わないものを大切にしているなと^^;
人を見なくても客観視できるようになれば一番いいのですが。
by ゆう (2014-02-17 19:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

両親の生活(人生)は両親のもの。
なので、当人たちの意志を尊重しています。
が、両親の判断力がなくなった時は…
その時までに、両親の考えをしっかり聞いておかなくては、ですね。

あ、それ私もあります。
忙しい時は決断力があるんですよね。
暇になると詳しくチェックしだして、決心が鈍る^^;
by ゆう (2014-02-17 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。