SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

理想の上司 [  読んだ本・観た映画]

先日、こちらのDVDを借りて観ました。

スター・トレック イントゥ・ダークネス ブルーレイ DVDセット【2枚組】

中学か高校の時、オリジナル(TOS)のテレビ放送を(再放送で)観ました。
それ以来、カーク船長のファンです。
新しいカークには渋さがないな…とずっと避けていましたが、とうとう観ました。
感想は、「カークよりスポックの方が好き」
ん10年の歳月は、私の考え方を変えたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

カークは、難題に飛び込み自ら解決するタイプ。
テレビ放送では、そういう行動力に惹かれました。
が、映画の感想は
 船長(艦長)の仕事は自ら戦うことではないでしょう!!!
 船長(艦長)が死んだらクルーはどうなるの???
という、現実的なもの。
論理的に判断するスポックの意見に「そうだよね~」と共感します。
自ら動くほうが絵になるから、映画ではこういうリーダー像になるのはしょうがない。
何も考えずに映画としてみれば、充分楽しめました。
でも現実でそういうリーダーの下になったら、大変だわ。

もそも、オリジナルのカークはこんなに血の気は多くないし、スポックはもっと冷静。
映画とオリジナル(TOS)の関係は、これの前作で描写されているらしいです。
しまった、これは第2作目だったのですね。
第1作目を観なければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

ChatBleu

スタートレックは見たことないのでわかりませんが、
理想の上司・・・・うーん、難しい。
by ChatBleu (2014-02-19 20:12) 

みずき

この作品は見たことがないので
(名前は知ってますが・・・^^;)
作中誰が理想、とかは言えないです。
が、他の作品でなら、機動警察パトレイバーの
後藤隊長が理想の上司です。昼行燈のようで
するどくて、投げやりなようでいて部下の特性を
ちゃんと分かってて先回りして根回ししてくれる。
いいです!
by みずき (2014-02-19 23:37) 

凛

ゆうちゃんの映画話、珍しい(*^_^*)
が、映画好きの私だけど、このシリーズ観たことないんです(^_^;)
えぇっ!?って感じですよね
今度観てみよう!
スタートレックでリーダー論を考えだすところ、ゆうちゃんらしい(≧∇≦)
でも映画やドラマ観てると気になります!分かる!
私もハマり中のウォーキングデッドでは、リーダー格のリックが気に入りませぬ!
でもリーダーは、ラストにでもならない限り死なないので我慢しなくちゃいけません(笑)
私もスタートレック、観てみようかしら。イライラしないかしら(≧∇≦)
by (2014-02-20 08:45) 

ゆう

>ChatBleuさん

理想の上司像は、経験によって変わるんでしょうね。
もっと上になると再び熱さが好きになるかもしれないし。
by ゆう (2014-02-20 18:47) 

ゆう

>みずきさん

私はパトレイバーを観たことがないです。
あ~世代ギャップ^^;
そういえば、100分de名著の「老子」では
「部下から存在することしか意識されない人」
が良いリーダーだと言っていました。
後藤隊長は近い感じかしら?
by ゆう (2014-02-20 18:51) 

ゆう

>凛さん

最近はあまり映画も観なくなっていて。
観たのは久し振りかも。
映画観ていても時々、自分があそこにいたらと考えてしまいます^^;
その後、私はあそこには行かないから気にしないと思い直しますが。

映画の方は、かなり喧嘩っ早くて体力勝負系。
勘と体力だけで突っ走る人が苦手でなければ楽しめるかも。
(TOSは、知恵と勇気で乗り切る感じだったのに。)

いや~、海外ドラマは主人公でも安全とは言えないですよ。
前にNHKで放送していた恐竜ドラマはすごいことになりましたから
by ゆう (2014-02-20 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。