SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ナチュキチの観葉植物+アクアボール [  くらしのうるおい]

部屋にグリーンが欲しいと思っていました。
が、狭い部屋なので大きなものは無理ですし、100円ショップのものは小さすぎるような。
そんな中、先日、ナチュラルキッチンで少し大きめの観葉植物を見つけました。

ミニ観葉植物.jpg

セロウム(濃い緑の方)とシンゴニウムだそうです。

ついていた土をきれいに落とし、この前セリアで買ったアクアボールを入れました。
説明書きによれば水は入れなくてよいそうです。(アクアボールの記事は→
でも、ちょっと不安で大きめの容器に大量にアクアボールを入れました。
(そのためバランス悪し…)
まだ数日しか経っていませんが、今のところ元気です。
このまま元気でいてくれれば、この方式はかなり使えそうですね。
土ではないので衛生面もOK、水ではないので倒した時の被害が少ない。

ただ、養分を与えていないのがちょっと気になります。
しかも、セロウムは中級者向けの植物みたいで、葉水が必要らしい。
せっかくの観葉植物なので、もう少し勉強してちゃんと育てたいと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

ChatBleu

グリーンって難しいですよねー。
特に、養分が必要なものとか、薬が必要な物とか、調節が大変!
がんばってくださーい。
by ChatBleu (2014-02-23 18:03) 

みずき

アクアボールって見た目もきれいだし
簡単そうですが、確かに肥料をどうすれば
いいのか気になりますね。液体タイプの
ものを使うのか・・・う~ん。
by みずき (2014-02-23 23:07) 

凛

やっぱり綺麗だなぁアクアボール。
こうやってガラスを使うと、尚更綺麗〜!
本当にこれで育つなら、私も植え替えしてあげたい植物ちゃんがいるの!
やってみたい(≧∇≦)
by (2014-02-24 10:52) 

ゆう

> ChatBleuさん

難しいので、初心者向きがよかったのですが^^;
めげずに頑張ってみます!
by ゆう (2014-02-24 18:26) 

ゆう

>みずきさん

根っこを上手く隠せれば、見た目はきれいです。
(そのせいもあって、大きい容器になってしまいました。)
ハイドロカルチャーと同じ扱いでいいのかしら?
まずそこから調査しなければ、です^^;
by ゆう (2014-02-24 18:28) 

ゆう

>凛さん

私は透明のアクアボールだけ使いましたが、
他の色を混ぜるとまた違うでしょうね。
これでそれなりに育ったらすごく楽ですよね。
これから慎重に観察しなければ。

by ゆう (2014-02-24 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。