SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

両親に勧めたいこと [  親のこと]

両親のこれからを知るため、その類の本を図書館で少しずつ借りています。
今回は、この本を借りました。

終活の教科書 (タツミムック)

パラパラとめくってみると、葬儀・供養に関するページが多くてドキっとします。
最初はなんとなく抵抗がありましたが、確かに大切なことかもしれません。
通夜・告別式なしで病院等から直接火葬場に行く直葬なるものもあるらしいです。
最近の葬儀・供養のバリエーションは豊富になっているんですね。
ただ、その分、「こんなはずでは…」も多くなっているみたいです。
それぞれのメリット・デメリットも載っています。

それより気になったのが「自分史」です。
自分史のメリットは
・ 生きる意味の発見や自己肯定感の回復につながり、前向きに生きる勇気をくれる
・ やり残したこと、本当にやりたいことが見つかる
・ ボケ防止
など、色々あるそう。
よさそうではないですか。
両親に自分史を勧めてみようと思います。
ついでに写真などを整理する気になってくれれば一石二鳥ですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

終活ってドキッとしちゃうけど、でも準備を
考えることで自分のこれまでを振り返る
=結果的に前向きになって長生きとか
なりそうな気もします。また、そうだと良いなと
思ってます^^;
by みずき (2014-02-24 22:49) 

ChatBleu

あー、それは良いですね。
うちの場合はもはや自分史作成どころじゃないので無理ですが。
by ChatBleu (2014-02-24 23:46) 

凛

時代なのでしょうね
エンディングノートで検索をすると、めっちゃヒットします。
私たちは情報があるから、どんどんと新しい考え方などに飛び込んでいけるけれど
親たちって日常での視野も狭くなっているし、本当に頭の中に発想が浮かばないんですよね。
ちょっとチャキチャキしたしっかり者のご老人は、こういうことを積極的に出来るのだけれどね・・・
うちの親レベルにはとても望めません(;-;)
それどころか、万が一の時、一番私に負担がかかるってことを危惧してくれていないというか
たぶん考えていないのだろなって感じです。

この本、そっと机に置いておこうかな(笑)
by 凛 (2014-02-25 10:05) 

ゆう

>みずきさん

それが一番大切なことですね。
やはり生きている時間を充実させて欲しいです。
エンドを意識すると毎日が充実すると聞きますから。
これは若い世代でも同じだから、私も考えなくてはですが^^;
by ゆう (2014-02-25 18:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

こういうことは、余力のあるうちに始めるのが良いらしいですね。
一気に体力・気力が落ちると聞くので。
しかし、タイミングが難しい。

by ゆう (2014-02-25 18:42) 

ゆう

>凛さん

一番大切なのは充実した人生を過ごすことだと思うので、
それが出来ているなら良いと思うのですが。
うちの両親は、どうかしら^^;
私たち世代もそうですが、親世代も個人差が大きいです。
自分のことは自分で決着つけたいと積極的な人もいれば
「後はよしなに」と思っている人も。
それは情報格差が一因かもしれません。
なので、できるだけ情報を提供するようにしています。
ただし、さりげなく、押し付けがましくならないように^^;
by ゆう (2014-02-25 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。