SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

日本のビジネスパーソンに必要な教養?孫子 [  おすすめ本]

今日、スーパーの雑誌コーナーでこれを見つけました。

『孫子』 2014年3月 (100分 de 名著)

今月のNHKテレビ番組『100分de名著』のテキスト「孫子」です。

『100分de名著』 25分×4回=100分で名著を解説するNHKの番組。(→
手っ取り早く名著のエッセンスが得られるので、おすすめです。
特に、思想や哲学寄りの名著は、入門として最適かと思います。

番組はテキストがなくても問題がない構成になっています。
でもテキストの方が内容が深いので、私は番組を見た後にテキストを読んでいます。

孫子や三国志をよく知っている男性が多いようです。
特に管理職クラスのビジネスマンには。
ビジネスマン2人がそれらを熱く語る中、私は話が分からず置いていかれたことも。
となると、孫子はビジネスパーソンが知っておいて損はない知識かもしれません。

しかし、スーパーで『100分de名著』のテキストが販売されているのですね。
NHKの語学テキストすら販売されていないのに。
先月の「愛するということ」があったのは、主婦にも受けそうなタイトルだからかと。
「孫子」も置いてあるなんて、『100分de名著』自体が人気なのかしら。

2月のフロム「愛するということ」もよかったです。
まだ、最終回の録画を見ていませんが。
よかったというより、耳が痛いかも。
でも大切なことが指摘されていました。

フロム『愛するということ』 2014年2月 (100分 de 名著)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

孫子や三国志、男性に人気ですよねー。
私はさっぱり??な人です。
スーパーの雑誌売り場の品ぞろえ、どういう基準なのかわからないです。
by ChatBleu (2014-03-02 15:55) 

みずき

孫子とか孔子と老子とか、学校でさらっと
流したっきりなので、分かりやすく解説
される本なら読んでみたいです^^
by みずき (2014-03-02 23:46) 

ゆう

>ChatBleuさん

私もそうですが、さっぱり分からないという女性多いかも。
しかし、スーパーの雑誌売り場はなぞです^^;
by ゆう (2014-03-04 18:46) 

ゆう

>みずきさん

孔子も老子も放送済みなので、満を持して孫子登場?
孔子も老子も本来は現在伝わっているものとはちょっと
違うという内容だったので、孫子も楽しみ。
と言っても、孫子は全然知らないですが^^;

by ゆう (2014-03-04 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。