SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

隅田川の橋めぐり|清洲橋 [  その他の場所]

先日行ったルビアン&アンテノールの工場直営店(→)の先には、清洲橋があります。
隅田川にかかる橋です。

清洲橋.jpg

きよすはし.jpg

「きよすはし」と書かれていますが、一般的には「きよすばし」と呼びます。
昔は、橋の名前をひらがな表示する際は濁点をつかわないよう定められていたとか。
川が濁らないために濁点をつけないという説も。
(隅田川、濁っています[たらーっ(汗)]

私は、この橋を見るのは始めてかも。
両隣の永代橋や新大橋と比べると小さいですね。

橋のたもとから北を見るとスカイツリーが見えました。

清洲橋からのスカイツリー.jpg

南をみると、このビルが目立ちます。

読売新聞社.jpg

ビルの右端には前は新聞社の名前が書かれていたような。
対岸のこちら側にも規模は小さいですが似た構造の学校があります。(→

これを機に隅田川にかかる橋を制覇してみようかしら。
あ、たもとに行っただけで渡りませんでしたね…
今度渡らなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

そういえば水上バスで隅田川橋めぐりっての
あるって聞いたことがあります。古い橋の
リベットに萌えてしまいます^^;
by みずき (2014-03-06 23:30) 

ChatBleu

隅田川、いっぱい橋がありますが、名前が全然わかりません。
川が濁らないように濁点を外す、なるほど!
by ChatBleu (2014-03-07 07:46) 

ゆう

>みずきさん

さすがリケジョ!
古い橋は趣きがありますからね~
橋の形をちゃんと見るためには、やはり川の上がいいかも。
by ゆう (2014-03-07 18:29) 

ゆう

> ChatBleuさん

墨田区住民が都心に出ようと思うと、どこかで橋を
渡らなければならないのです。
それぞれに特徴があって面白いですよ。
TVドラマ見ていると、「○○橋だ!」と盛り上がったり^^;

by ゆう (2014-03-07 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。