SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

香りで頭を若々しく [  読んだ本・観た映画]

先日録画で観た『みんなの家庭の医学』で

朝(午前中に2時間以上)ローズマリー2滴+レモン1滴
夜(就寝1時間前から2時間以上)ラベンダー2滴+オレンジ1滴
のアロマを嗅ぐと、認知症が予防・改善できる

とやっていました。
これは両親に教えなければ。
というより、最近物忘れが激しい私こそやるべきかも。
最近、柔軟剤などの人工的な香りに辟易し、アロマからも遠ざかっていました。
ちょうど家にあったラベンダーを夜嗅いでみましたが、気持ち悪くなることもなく。
やはり、人工的な香りとは違うのですね。

とは言え、やはり注意が必要だろうということで、この本を読んでいます。

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)

(この本の対象は、認知症だけではありません。
メディカルアロマセラピー全般について書かれています。) 

視覚・聴覚と比べると、嗅覚は加齢の影響が少ないらしいです。
(嗅細胞には再生能力があるから) 
なので、嗅覚異常は病気のサインである可能性があるそう。
例えば、アルツハイマーではごく初期に嗅覚異常があらわれるとか。
(何のにおいか判別できないものが出てくる)
これは覚えておかないと。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

今年もアロマ協会の会員を更新しましたが、もうさっぱり、な状態
なので反省しています。
最近は、ピラティススタジオでアロマをたいているので、
楽しみです。
ローズマリーは頭をスッキリさせる効果がありますよね。
納得です。
by ChatBleu (2014-03-09 21:37) 

みずき

この本、面白そうです。
探しちゃいます。
最近、アロマからご無沙汰だったのですが
またお風呂に入るときにオイルを使って
みようかなと^^
by みずき (2014-03-09 22:51) 

凛

もうね、我が家は家中アロマにしないとダメよ(笑)
とにかく親のみならず、あたくしも自分が心配(≧∇≦)
そうよ、とにかく家中いい匂いにしようアハハ♪
by (2014-03-10 20:21) 

ゆう

>ChatBleuさん

ちゃんと知識を持っていらっしゃるのにモッタイナイ。
ピラティスでアロマなんて、心にも体にもよさそう。
私もストレッチの時アロマをたいてみます!

by ゆう (2014-03-11 18:19) 

ゆう

> みずきさん

この分野は学術的な研究がはじまったばかりのようで、
なかなか面白そうです。
お風呂でアロマという手もありましたね。
もうすっかり忘れていました^^;
by ゆう (2014-03-11 18:29) 

ゆう

>凛さん

私も自分のことの方が心配です...
アロマで認知症が防げるなら、お手軽・お安いものですね。
一般的なアロマだし、とりあえずトライしてみようかと。
by ゆう (2014-03-11 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。