SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

増税前に買いだめすべきか [  読んだ本・観た映画]

自慢ではありませんが、私は会計が苦手。
ビジネスパーソンとしては、そんなこと言っていてはいけない。
でも、やっぱり苦手で、ちょっと拒否反応も。
マンガなら読みやすいかなぁと、この本を図書館で借りてみました。

マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?


管理会計の基礎の基礎が書かれた本です。
その部分はあまり頭に入らなかったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
ただ、色々な会社のビジネスの仕方(儲けの仕組み)が見えた気がします。
儲けの仕組みを知らずして、ビジネスはできないはず。
(例え一介の会社員だとしても)
今まで会計知識を避けてきたのは、どれほど恐ろしいことだったのか…

一番印象に残ったのは、寿司屋のマグロとコハダを比較した章です。
高いマグロを何日もかけて売るのと、安いコハダを当日売るのとどちらが儲かるか。
こんなに違うのかとビックリ。
私生活では在庫をたくさん持ちたがる私。
在庫って、よく考えて持たないと怖いものなんですね。
最近は「増税前に!」という誘惑が多いから気をつけないと。

あ、タイトルの「餃子屋と高級フレンチ、どちらが儲かるか」の明確な答えはありません。
ビジネスの仕方が違うのだから比較できないということかな。

こうなったら、もう少ししっかり会計知識をつけたいです。
ちなみにマンガの原作本があり、こちらの方が解説が深いそうです。

餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか? (PHP文庫)


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

ChatBleu

あまり増税前にと頑張ってないですが、さすがに、買い替えが近い
給湯器だけは、30万円超なので、買うことにして、見積もり中です。
間に合うか心配!
by ChatBleu (2014-03-12 20:06) 

みずき

今のうち、っていう言葉に背中を
押されちゃいますね。
日用品は買いだめしないようにと
思ってるんですが、品薄になってるのを
見ると買って置こうかという気になります^^;
by みずき (2014-03-12 23:17) 

ゆう

>ChatBleuさん

30万円超は大きいですね。
買い替えが近い高額物は、今しかない!?

by ゆう (2014-03-13 18:47) 

ゆう

>みずきさん

品薄になると、なぜか追い立てられますよね~
オイルショックはこれがもっと激しいバージョンだったのかしら?
と、親に聞いてみたくなります
by ゆう (2014-03-13 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。