SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

これを機会に [  ちょっとだけ気になる]

4/1から消費税率が上がります。
お店のポップやいっぱい買うお客さんを見ていると、こちらまで「買わなくちゃ」と焦ります。
と1週間前まではそんな気分だったのですが、ここに来て購買意欲が急降下中です。
「今が買いどき!」宣伝があまりにしつこいので、逆に「本当?」という気持ちが強くなってしまって。
エコポイントの時は後で値崩れしましたが、今回もそうならないとは言いきれず。
(値崩れしない可能性も同じだけありそうですが。)
あまのじゃくなんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]

そもそも狭い我が家には買いだめしたモノを置くスペースがないのです。
(買いだめできる人がうらやましい…)
焦って買いだめしていたら、モノに圧迫されて精神的ストレス受けていたかも。
お金で持っているのがいちばん変化に対応しやすいですし。
(お金は何にでも化けられますが、モノになってしまうと…)
この先の日本がどう変化するか、経済学者でも読めないみたいですから。

と、守りの姿勢に入ってしまったため、通常の買い物でも購買意欲低下中です。
いつも満タンな冷蔵庫がスカスカ。
これを機会に、スリムな生活に移行できれば。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

みずき

生活用品は今週が勝負って感じの
報道の仕方、してますもんね。
うちも、そんなに買っても置く場所はないので
日用品は基本的に、いつも通りの1ヶ月分
ストックです。ただ、ワンコのトイレシートだけは
もう1袋買っておこうかなって感じです^^;
by みずき (2014-03-25 23:28) 

ChatBleu

買いだめはしていませんが、必要なもので、すぐに買いそうなものは
買いました。値崩れしないもの、賞味期限がないもの(長いもの)が
買い時だそうですね。
by ChatBleu (2014-03-26 21:28) 

ゆう

>みずきさん

煽りすぎですよね~
必要なものを買うのは当然ですが、必要ないものまで買ってしまいそう。
私は乗りやすい性質なので、防衛本能が働いたのだと思います^^;

by ゆう (2014-03-27 18:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

冷静に見きわめが必要ですね。
が、私は常にストックを(過剰なぐらい^^;)持っているし、しばらく大きい額のものを買う予定がないので、「まぁいいか~」の気分です。
by ゆう (2014-03-27 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。