SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

花より団子 [  スイーツ]

今日は、御徒町のキャスト屋さんに行ったついでに上野松坂屋へ。
食品売り場がリニューアルしたそうなので、和菓子でも買おうかと。
買ったのは、期間限定で出店していた「たねや」さんのさくら餅と草もち。
草もちにはきな粉がついてきました。
春ですねぇ。

たねやの春の餅.jpg

さくら餅は道明寺。
食べてみると、中もピンク!
(白小豆餡を薄紅色に染めているそうです。)
小さめのさくら餅だったので、もう1つ買ってくればよかったと後悔しました。

さくら餅には道明寺(関西風)と長命寺(関東風)の2タイプあります。
私は、昔は長命寺の方が断然好きでしたが、最近は道明寺も好きです。
長命寺はあんを食べる、道明寺はもちを食べる感じかしら。
また、ついている葉を食べる人と、食べない人の2タイプに分かれるそう。
私は長命寺のは食べず、道明寺のは食べます。
理由は、道明寺は剥がしにくいからというだけですけれど。

ちなみに長命寺の起源となったお店は墨田区の向島にあります。
いつか行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けません。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

桜餅は苦手だけど、草餅は食べたいな〜。
春らしいですね。
by ChatBleu (2014-03-29 18:25) 

みずき

たねやさんの季節ごとのお菓子は
本当に美味しいです♪
桜が咲くよりも先に草餅と桜餅で
春を味わいました^^
桜餅はどっちも好きなので、選ぶとき迷います・・・
by みずき (2014-03-29 22:36) 

ゆう

>ChatBleuさん

和菓子は、季節感があって良いです。
春ですね~

by ゆう (2014-03-30 16:54) 

ゆう

>みずきさん

私は特にさくら餅が美味しかったです!
ちらしではよく見かけたのですが、今までスルー。
もったいないことをしました^^;
by ゆう (2014-03-30 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。