SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

ザ・ビューティフル@三菱一号館美術館 [  展覧会]

今日は、ここに行ってきました。

三菱一号美術館_唯美.jpg

丸の内にある三菱一号館美術館です。
(写っている木はちょっと枯れた感じですが、前には気持ちの良い中庭がありました。)
開催中の「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義-1860-1900」(→)を観るためです。

あまり混んでいなかったので、ゆっくり見ることができました。

唯美主義はよく知らなかったのですが、アーツ&クラフトと繋がっているのですね。
今では当たり前ですが、生活を美しいもので飾るという考えが生まれた時代。
それまで庶民はそれどころじゃなかったけれど、ようやくそのような余裕が生まれたということかしら。
そして、ここでも影響を与えているジャポニズム。

しかし、ビアズリーは「唯美」なの?という疑問が。
でも、唯美主義が研ぎ澄まされ、独特の陰りを増したものという解説がありました。
そういえば、前に「美術品の美しさとは美醜両面を持つもの」と書いた本を読みました。
確かに、陰りに反発しつつも強く惹きつけられます。
その本によれば、プロダクトデザインは「美しさ」ではなく「きれい」が重要なのだとか。
これも納得。
ミュージアムショップで売っていたクリアファイルは迷った末に買いませんでしたから...

鑑賞後、外に出てみると、傍に美術館併設のカフェがあります。

Cafe1894.jpg

ここは、「相棒12」でロケに使われたんです。
入ってみようかなぁと思いましたが、また今度時間のある時にでも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

建物だけでも、なんだかステキ!
by ChatBleu (2014-04-10 21:38) 

みずき

美術系の博物館によく併設されてる
レストランや喫茶店は、ついつい入って
しまいます。企画展コラボメニューとかに
魅かれちゃうんです。
ここも、なにか素敵な限定メニューがありそうです♪
by みずき (2014-04-10 23:18) 

凜

あら!ゆうちゃんとあたくし、逆だわ!
あたくしはここのカフェに入ったことあります( ´ ▽ ` )ノ
大好きな雰囲気。お味もオッケー。
でも美術館はまだ…

ハッ!!!!
食い気がバレバレだわ(笑)

今度行ってみようかな♪
明日は娘のことろへ行って、横浜の太宰治展?だかに行かされますぅ(*_*)
by (2014-04-11 15:37) 

ゆう

>ChatBleuさん

中も素敵な感じでしたよ~
建物から見る中庭もいい感じでした。
展示室はあっち行ったりこっち行ったりでしたが。

by ゆう (2014-04-11 19:02) 

ゆう

>みずきさん

私はいつも後ろに予定があるので、せかせかです。
併設のレストランや喫茶店に入って優雅な時をすごしたいのですが。
コラボメニューだと一層優雅ですね!
by ゆう (2014-04-11 19:07) 

ゆう

>凜さん

凜さんはカフェ経験済みとはうらやましい!
相棒でバッチリ中を撮影していたのですが、雰囲気いいカフェですよね。
半沢直樹でもロケされたらしいですね。(私は観ていない^^;)
結構人気で、入るのが難しいとも聞きます。
いつか入りたいです。

by ゆう (2014-04-11 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。