SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

いちごの季節 [  手間なしお料理]

今日も、東京はすがすがしい晴れ。
朝寝坊したのは、もったいなかったかしら。
まだ胃が起ききっていないので、とりあえずヨーグルトだけ食べました。
(いつもは起床と同時に食欲全開なのですが。)

いちごヨーグルト.jpg

ヨーグルトの下はバナナなので、ヨーグルトより果物がメインですね。
ヨーグルトだけでは食べられないのです[たらーっ(汗)]

そろそろ本格的ないちごの季節です。
私は今まで、高くて痛みやすいいちごはあまり買いませんでした。
でも友達からある保存方法を聞いて、今年はよく買っています。
(友達は、この方法をネットで知ったらしいです。)
その方法は、いちごを切って砂糖をかけるというもの。
私は1パックのいちごに小さじ1/2弱のパルスイートをかけています。
(↑1/4に近いかも...)

いちごの保存.jpg
↑ これは2日目。砂糖は少ないのですぐ溶け、いちごは瑞々しい。

4日くらいで使い切るので、保存期間が延びているのかは正直よくわかりません。
正直、こんな少量の砂糖で保存性が高まるとも思えず。
カットしているので、重みが集中するところが少なくなり、痛みにくいのはあるかも。
それより、安いいちごでも甘くなるので、気軽にいちごを買えるのが一番のメリット。
ささっと使えるのもグッドです。

今は、いちごと、プルーンの赤ワイン漬けと、レンジでチンしたカットリンゴを常備。
毎朝ヨーグルトとともに食べています。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

えーーーっ?! イチゴの季節ってそろそろ終わりじゃないですか?
いや、本当はイチゴの露地栽培だったら、旬はこれからなんだけど、
今どきはハウス栽培だから、クリスマスケーキに間に合うように
始まって、1~3月がメインですよね。
確かに4月になると安くなるけど、GW近くなると入荷が少なくなります。
私はイチゴは大好きなのと、値段が高くても数粒で1日のビタミンCを
とれるから、コスパとしてはまぁまぁかな、と思ってます。
なので、1~4月くらいは毎日イチゴ食べてまーす^^v
あ、もちろんヨーグルトかけて、です。
ゆうさんが苦手なものばっかり?!
by ChatBleu (2014-04-27 15:49) 

凛

おおおおーっ!!!!
なんと神々しい保存方法!!!!
そんなナイスなこと、絶対にやるに決まってますわ(≧∇≦)
私、イチゴ味は好きなのですけど、イチゴそのものは、酸味のあるところが苦手で←これしきの酸味で(笑)
でも、この保存方法なら甘いですよねー(≧∇≦)♪
これなら絶対イチゴ買っちゃうー♪
私の地元でイチゴ狩りをする農園があるのだけど、そこのイチゴは本当に美味しいの!
いつかゆうちゃんにお届けしまっす♡
by (2014-04-27 21:06) 

みずき

なるほど、これならたくさん買えますね。
そういえば、夏ミカンと一緒にして
砂糖をまぶしたのが、小さいころよく
出てきたのを覚えてます^^
by みずき (2014-04-27 23:00) 

ゆう

> ChatBleuさん

あは、私の中では「いちご=5月」だったもので。
知り合いの庭で大量のストロベリーポットを見た記憶のせいかしら。
庭のいちご=露地もの=本来の旬
ハウス栽培で販売されているいちごの時期は違うみたいですね。
今までほとんど買わなかったので、記憶になかったです^^;
今年からは、いちごの販売状況に注視します^0^
by ゆう (2014-04-28 18:41) 

ゆう

>凛さん

私もあのちょびっとの酸味が苦手で^^;
いちごは、味に差がありますね~
美味しいいちご、いつかお願いいたします^0^
ところで私、子供のころはショートケーキが苦手でした。
生クリーム+いちごと2大苦手が揃っている...
最近はようやく大丈夫になりましたけれど。
by ゆう (2014-04-28 18:45) 

ゆう

>みずきさん

私は夏みかんやグレープフルーツも酸味があって苦手。
こちらもお砂糖まぶしで乗り越えられるかしら?
いちごはコンデンスミルクという必殺技がありますが、柑橘類は...ですから。
by ゆう (2014-04-28 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。