SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

栄西と建仁寺@東京国立博物館 [  展覧会]

今日はトーハクに「栄西と建仁寺」を観に行きました。(展覧会公式HP→
会期は3/25~5/18なのですが、期間によって展示物が異なります。
私は、海北友松の「雲龍図」の左右が揃う4/22~5/6を狙って。
(それ以外の期間は、右か左のみ)

左↓
雲龍図(右)

右↓
雲龍図(左)

トーハクで同時開催中の「キトラ古墳壁画」は激混みですが、こちらはそれほどでもなく。
さすがに目玉の俵屋宗達「風神雷神図屏風」(国宝)の前は人だかり。
でも、並べばじっくり観られます。
本物は↓よりもっと力強く、でも軽やかで躍動感がありました。

風神雷神図屏風
(上の3画像は、トーハクのHPからお借りしました。)

「雲龍図」は、タイミングによっては片側に全然人が立っていないことも。
手前には観賞用の席もあるので、人波が切れるタイミングをじっくり待つことも出来ました。
大きいので迫力があり、奥の方に引き込まれるような錯覚も。

もう1つすごかったのが伊藤若冲の「雪梅雄鶏図」。
単眼鏡を持って行ったのですが、細かい、細かい。
でも写真みたいな感じではないのが不思議です。

かなりの展示数なので、最初からじっくり見ていると時間が相当かかって疲れそう。
と最初から踏んでいたので、前半かなり飛ばしました。(それでも2時間以上居た)
「雲龍図」は後半の後半、「風神雷神図屏風」は最後でした。
出口から出てもエスカレーターを下らなければもう1回順路をたどれます。
一度さっと全体を見て、興味のあるところを集中的に見るのも良いかも。

俵屋宗達の「風神雷神図屏風」を模写した尾形光琳の「風神雷神図屏風」も別場所で展示されています。
それは「日本美術の流れ」という展示の中なのですが、こちらもなかなか面白そうでした。
(栄西のチケットで見られます)
でも、全てをじっくり見る体力と気力はなく...。
「栄西と建仁寺」展は撮影禁止でしたが、こちらは一部を除き撮影OK。
尾形光琳の「風神雷神図屏風」は撮影会と化していました...
尾形光琳のものは端正なんだけれど、躍動感が宗達のものほどなくて。
やっぱり宗達の風神雷神の方が好きかな。
その他、高円宮コレクションの根付も展示されていて、意外に大きい根付にびっくり。
根付はストラップに近いイメージがあったので。
やはり現物を見ないとダメですね。

ところで、有名な「風神雷神図」は3つあるそうです。(Wiki→
残りの酒井抱一のものは、現在丸の内の出光美術館(→)で展示中です。
(「日本の美・発見IX日本絵画の魅惑」展の前期)
こちらも見たいけれど、後期の方が魅力的なので今回は無理かしら...
  追記: もう1つ、抱一の弟子、鈴木其一のものもあるそうです。(→

トーハクでは「キトラ古墳壁画」も開催中で、私は招待券を持っています。
が、12時にトーハクに着いたときには、この状態。

キトラ待ち時間

本館前から平成館の近くまでずらっと行列でした。
行列は日陰に入っていましたが、蒸した感じだったので大変だわ。
帰るときには、入場まで50分、入場→壁画まで30分と若干減っていましたが。
う~ん、キトラはいつ行こう?
GW中は無理かしら...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

ChatBleu

そうそう!美術品に疎い私ですが、これは知ってる!
で、ブログのお友達で行った方がいて、私も
見たいなーって思ってました。
by ChatBleu (2014-04-28 20:09) 

みずき

東博はさすが国立っていういいものを公開してくれますよね。
ただ特別展の時は展示替えがあるので、両方行くのが
大変です。GWとか混んでそう^^;
by みずき (2014-04-28 22:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

さすが国宝と重文!という感じでした。
他の展覧会で展示中の国宝「燕子花図屏風」も見に行きたいです。
by ゆう (2014-04-29 17:06) 

ゆう

>みずきさん

本当にその通りで、さすが国立、ぜいたくですよ~
他だったら目玉の作品が脇役なんですから!
今回は見所たくさんだったので、両方行ってもよかったかも。
歳のせいか、2時間が集中の限度なもので^^;
by ゆう (2014-04-29 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。