SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

疲れました... [  親のこと]

実家に行っていました。
私の実家は首都圏近郊なので、移動はそれほど大変ではないのです。
それでも電車が混雑する連休中は避けたいのですが、今回は兄弟に合わせて。

最近の両親は、何をするにもペースがゆっくり気味。
こちらが何か聞くと、それを必ず言いなぞって、ちょっと間があって答える。
私が1人で帰っているときは、急かさないよう、なるべく両親のペースに合わせます。

が、今回は兄弟家族も一緒なので、調子が狂ってしまいました。
子供世代はせっかちなので、話しているうちにどんどんスピードアップ。
そのペースのまま、両親とも話をするように。
部屋の片付け時は、「これどうする?」と次々たたみかけるように親を質問攻め。
そのため、両親がちょっとむくれ気味に。
自分たちの家なのに、疎外されている感じだったのかしら。
反省です。

私も、最近、両親ほどではないとしても反応が鈍くなってきました。
1つのペースなら合わせられますが、2つのペースを切り替えながらというのが難しい。
私はこんなに処理能力が低かったかしら?とがっかり。
今回は思いのほか疲れました...
両親は、何倍もの時間が過ぎた感じで、もっと疲れているでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

うちは兄ものんびりペースな人なので、そういう心配はないかなー。
ちなみにうちの母は、ボケてはいますが、元々がせっかちな人なので、
そういう心配はあまりない、というのもあるかも。
by ChatBleu (2014-05-05 21:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

うちの両親もせっかちなほうだったのですが...
ふと思いましたが、両親は耳が遠くなっているのかも^^;
by ゆう (2014-05-07 19:56) 

Sheepster

年を取るということは変化するということ
なんですよねー。私も嗜好の変化や身体の変化とともに精神的にも少しずつ変わってきている気がします。

私の母もせっかちで、今もその部分はあるのですが身体がどうしてもついていかなくて
諦めているような感じです。

つい自分のスピードで考えて攻めたててしまう感じになるのも分ります。ゆうさんはいつもは合わせているのですね。頭が下がるわー。私は攻めたてて、あとで後悔ばかりでした。今は傍にいないのでできるだけ抑えるようになってはいますが…。

いつか、辿る道なんでしょうね。その意識があるとないとにかかわらず。
by Sheepster (2014-05-08 00:10) 

凛

ゆうちゃん、お疲れ様でしたね(^^)
これ、すごく分かります。
離れて暮らしていると、久々に会ったときに、アレ?って感じること多々あると思います。
私も親の言葉がなかなか出てこないので、先にあれこれ言ってしまって後悔です。
うちの親の世代は我慢が出来るのでしょうけれども
私は子供に同じようにされたら、すごくストレス溜まりそう。
だからこそ絶対に一緒に住みたくないのだけれどね(笑)
あとね、顕著に感じるのは旅行です。
同じ部屋に泊まると、親たちは就寝が早い、でも若い人たちは遅い・・・この辺りもねお互いにギャップを感じてストレスになるんです。

by 凛 (2014-05-09 16:57) 

ゆう

>Sheepsterさん

私はせっかちななので、気をつけないとすぐに攻め立ててしまいます^^;
それでも1人だと少しはコントロールできるのですが。

諦め...
これから私たち世代もだんだん必要になるんでしょうね。
さびしい気もしますが、どうせなら前向きな選択にしたいです。

両親を見ていると、余計で些細なことを気にしなくなって、幸せなのかもと思うことがあります。
周りの価値観・評価と本人のそれは違うのかもしれず。
さてさて、私は今の両親の年齢になったらどう思うのでしょう?
by ゆう (2014-05-09 19:58) 

ゆう

>凛さん

兄弟などにも、「あれ?」ということありますよね。

親とはやはり「スープが冷めない距離」がよさそう。
近寄りすぎるのもお互い疲れそうですから。

私たち世代はITに馴染んでいるので、子供に頼らずとも他の方法を見つけることができそう。
そこはつくづくラッキーだと思います。

by ゆう (2014-05-09 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。