SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

遅ればせながら『人生がときめく片づけの魔法』を読む [  読んだ本・観た映画]

先日、墨田区の図書館に行ったら本棚にこの本を見つけました。

人生がときめく片づけの魔法


今でも評判の本ですが、なんとなく抵抗があって読んでいませんでした。
が、図書館で目に留まったのも何かの縁と、借りることに。

ずっと読まずにいたのは、あまり合理的でないような印象があったから。
「ときめき」で要る要らないを判断するなんて、乙女すぎて私には合わないだろうと。
確かに文章は乙女ちっくな感じもあります。
でも、内容は意外(失礼!)に冷徹・合理的で、男性的な印象すらあります。
先入観で判断して、今まで手にも取らなかったことを反省しました。
ホント、先入観だけで判断してはいけませんね。

「書類は全捨てが基本」だそうで、トリセツも全部捨てを推奨。
それは無理でしょうと突っ込みたくなります。
でも、読み進めると、仕事のリスク管理に通じる考え方を感じました。
発生確率が低いリスクに全て備えていたら、仕事にならない。
発生確率が低くて影響が少ないものは、そういうリスクもあると認識して切り捨てる。
確かに、そういう考え方はありますね。
ただ、リスクをどう見積もるかは人によって違います。
自分にあったリスク管理をすればよいのでしょう。
「トリセツ全捨て」は私には無理ですが、本当に必要なものに絞るなどはできそう。

片づけは祭り、一気に徹底的にやりなさいとのこと。
でも、そんな時間は取れないので、試しに靴下の整理だけやってみました。
たたみ方の図が載っていないので分かりにくい[たらーっ(汗)]
「こんまり 靴下 たたみ方」をネットで検索しやってみると、「あ、キレイ!」。
くつ下はL字型なので、今までのやり方だと微妙に曲がった箇所がありました。
この方法だと、柄がよく見える上に、美的で、なぜかちょっとだけスペースができる。
ならばと、ハンガーにかけた服は右肩上がりにするのがよいというのもやってみました。
左に丈の長いもの、右に行くほど丈の短いもの。
私は逆の右肩下がりにしていましたが、右肩上がりの方が感じが良いです。
(右にスペースがあるから余計?)
キレイになるとやる気が出ますね。

問題は続くかどうか。
確かに、部屋すべてが靴下みたいにビシっと揃っていたら散らかせないかも。
そのためには、一気に徹底的に片づけが必要なのですが、厳しいかな…
GW前に読めばよかったです[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

取説全捨てはちょっと・・・
なんちゃらの法則じゃないけど
捨てた途端に故障しそうです^^;
by みずき (2014-05-16 22:29) 

ChatBleu

私もこれはちょっと抵抗あって読んでませんでした。
取説全捨て、うん、確かにね。
今どきは、すべてオンラインで読めたりするしね。
右肩上がりの方が、上昇気流っぽくて運気アップになるとか
聞きましたよ。
by ChatBleu (2014-05-16 23:52) 

Sheepster

やっぱり、取説全捨ては私のリスク管理では無理。大きな一つの引き出しが丸ごと取説で埋まっていますが、これだけは。

でも、洋服などは読んでみたいなあー!
靴下のたたみ方もすごく興味があります。
とりあえず、右肩上がりというのを実践してみますっ。

by Sheepster (2014-05-17 04:29) 

ゆう

>みずきさん

その法則はありますね。
でも、トラブっても絶対に読まない取説もありそうで^^;
by ゆう (2014-05-18 19:29) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も最近はPDFを保存して紙は捨てることがあります。
(ネットがダウンした時用に保存)
と、今度はマシンが散らかりだす^^;
とりあえず気持ちアップしたので、運気もアップすると嬉しいです。
by ゆう (2014-05-18 19:33) 

ゆう

>Sheepsterさん

アメリカの家は収納スペースがたっぷりあるので、日本と基準が違うのは当然かと。
(まぁ日本人でも多くの人は取説全捨てに抵抗あるような)

靴下のたたみ方は、かかとの位置がポイントですね~
それですっきり1直線になるのです。
右肩上がりで、一緒に運気アップ↑
by ゆう (2014-05-18 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。