SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

法隆寺-祈りとかたち@東京藝術大学大学美術館 [  展覧会]

今日はこちらに行ってきました。

芸大美術館.jpg

画像が小さくて読み辛いですが、「東京藝術大学大学美術館」です。
6/22まで開催中なのが、「法隆寺-祈りとかたち」展。(HP→

法隆寺展.jpg

展示は3部構成でした。
1部は法隆寺の美術品、2部・3部は法隆寺を題材にした近代美術品や芸大のかかわりなど。
1部の品は、どれもいまは渋い色合いですが、作った当初は違ったのでしょうね。
しかし、金堂の壁画の焼損は実に残念で、本物を見てみたかった。
ここでは、模写が展示されていました。

が、1枚1枚独立して展示されているので、金堂に飾られていた様子が分からない。
と思ったら、別館(陳列館)にそのような展示がありました。
こちらは入場無料。

別品の祈り.jpg

ここに、法隆寺旧金堂壁画を全面原寸大で焼損前の姿に復元した部屋がありました。

別品の祈り展示.jpg
(ここは、写真撮影OKでした。動画はNGだそうです。)

こんな感じで、四方の壁に絵が描かれています。
焼損前に復元なので退色が目立ちますが、建立当時に復元だったら...
これは壮観ですね。
ずっといると落ち着かないでしょうけれど。
こういう煌びやかな装飾から侘び寂びまで。
日本の美は幅広いですね。

芸大の猫.jpg

陳列館の入り口にはネコが寝転んでいました。
人に囲まれても、まったく動じず。
バックの紫陽花は、雨がほとんど降らず干乾び気味。
東京は、梅雨入り後という気がしない日が続いています。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

芸大で修復したり復元したりと
あちこちの国宝級と芸大は
縁が深いと聞いています。
復元とはいえ見ごたえがありそうです^^
by みずき (2014-06-20 23:26) 

ChatBleu

法隆寺展だなんて、混んでそう。
展示の仕方がイマイチっぽい?
最近、そういう歴史的なものからご無沙汰しちゃってます。
by ChatBleu (2014-06-21 09:28) 

ゆう

>みずきさん

芸大は、色々なところで美術品を支えているんですね~
私は知らなかったです。
復元や模写でもすごいと思うので、焼損は本当に残念。
一人で3回も模写していた空如という人の執念もすごい!
by ゆう (2014-06-22 19:06) 

ゆう

>ChatBleuさん

それほど混雑していませんでした^^;
展示の仕方はそれなりに工夫されていましたが、私の想像力が足りなくて…
そういう点で、別展示は面白かったです。
これは紙?で復元でしたが、これからはデジタルが増えるかも。
美術展も展示方法が変わってくるかもしれませんね。
(特に歴史的な美術品)
by ゆう (2014-06-22 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。