SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

夏を爽やかに [ジュエリー]

今日の東京は、蒸し暑い!
湿度が高いと体力が奪われるので困ります。
そんな時は見た目だけでも涼しく。
という訳で、先日、自分用の夏ジュエリーを作りました。

透かしのリングに、七宝で色を入れてみました。
七宝を入れないと、こんな感じ↓
(昔作ったリングなので、微妙にデザインが違います)

こちらは鏡面仕上げ(ツルツルのピカピカ)
今回作ったものは、つや消し。
かなり雰囲気が変わりました。

七宝は、手間がかかるし、700度以上で焼くので暑い。
なのに、これはリングで枠が小さいので七宝の透明さを生かしきれていません。
七宝にするなら、透かしじゃなく凹の方がいいのです。
(透かしだと凹より手間がかかるのです。)
でも、まぁ、自分の普段使いならいいかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

ぶくろ

こんばんは、
七宝焼きが懐かしくて書き込みます。
学生時代、七宝焼きのアルバイトしていました。
夏でも、熱い電気釜で焼く仕事だったので汗だくでしたが、とても高収入で、いつも旅の費用に当てていました。

なかなか、味のあるリングですね。

by ぶくろ (2014-06-22 19:35) 

ChatBleu

すごいですねー。透かしは難しそう。
細かい作業は、もう、目が辛くて(^_^;)
by ChatBleu (2014-06-22 21:46) 

ゆう

>ぶくろさん

コメントありがとうございます。
七宝焼きのアルバイトなんてあるのですね。
高収入ならば、私も学生時代にやっておきたかったです。
が、夏は炉を開けたときの熱風がたまらなそうです^^;
味があると言っていただけて嬉しいです!
by ゆう (2014-06-24 18:51) 

ゆう

>ChatBleuさん

これを手(糸ノコ)で透かすのは相当大変です。
なので、CADで造形しました。
今流行りの3Dプリンターです。
普通の3Dプリンターだと粗すぎてダメですが。
(フィギュアなどと比べて、ジュエリーは小さいので)

目は疲れます!
目玉を入れ替えたいと思うくらいです^^;
by ゆう (2014-06-24 18:57) 

ゆう

>ChatBleuさん[追伸]

あ、説明不足だったかも。
金属が3Dプリンターから出てくるわけではありません^^;
今後そうなるかもしれませんが、現時点ではまだ。
3DプリンターからはWAXと呼ばれるものが出来て、それを金属に置き換えるのです。
(WAXは人間の手で作る方法もあり。)
WAXを使わず、金属をたたいたり、切ったり、くっつけたりという方法もあります。
by ゆう (2014-06-24 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。