SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

赤紫蘇ジュース [  手間なしお料理]

赤紫蘇が安くなっていたので、赤紫蘇ジュースを作ってみました。
初挑戦です。
赤紫蘇が入っていた袋に載っていたレシピで作りました。
材料は、赤紫蘇の葉、水、砂糖、クエン酸。

赤紫蘇ジュース.jpg
出来た赤紫蘇ジュースのエキスを炭酸で割ったもの。

う~ん、すっぱ[たらーっ(汗)]
すっぱいのは苦手ですが、砂糖を500gも入れれば大丈夫かと思っていました。
(お菓子作りをしない私は、2Lのお湯に砂糖800gを投入する勇気がなかった...)
砂糖500gだと、1杯に使うエキスを50mlとして砂糖12.5g
ティースプーン2杯半の砂糖ですが、全然そんな感じしません。
(計算間違えているとか?)
ネットでレシピを検索したところ、砂糖1kgとかいうのもあったり...
お砂糖をそれなりに入れないと甘さは感じないのですね。
でも、少しずつ飲めば1日1杯は何とか飲めるかな。

大量にエキスができたので、これでうっとうしい梅雨を乗り切りたいと思います。
しかし、大量に出来た赤紫蘇の搾りかすはどうしようかな。

赤紫蘇の搾りかす.jpg


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

一度、作ったのをいただいたことがありますが
すっごいたくさんのお砂糖が入ってるんですね。
いっそ酸っぱいままで、蜂蜜とかで甘くしたら
飲みやすいですかね^^
by みずき (2014-06-28 23:05) 

ChatBleu

うぅ、紫蘇が苦手なのです(:_;)
by ChatBleu (2014-06-28 23:36) 

凛

こちら田舎では、このシソジュースは夏の定番といっていいくらい、どこの家庭にも存在します(^^)
私も大好き!!!!!
これ、お姉さんが青じそで作ったものがあったのだけど
これがまた超爽やかで美味しかったの!
私は焼酎で割って飲んでいたのだけどね(笑)
ただ青じそは自分で買うとなると大量には無理よね。
我が家の庭には、うんざりするくらい青じそがございます。

手入れしていないとも言う(笑)
by 凛 (2014-06-30 09:50) 

ゆう

>みずきさん

お菓子作りに慣れている人には当たり前の量でしょうが、私はビックリしました。
出来たてを飲んだときは尖がっていた味が、だいぶ柔らかになってきました。
今は調節しなくても飲める状態ですが、疲れているときに+はちみつはいいかも!

by ゆう (2014-06-30 18:37) 

ゆう

>ChatBleuさん

シソが苦手だと、これは厳しいですね^^;
by ゆう (2014-06-30 18:38) 

ゆう

>凛さん

だんだん味が落ち着いて、良い感じになってきました。
青ジソだと、さっぱり感がもっと強いのでしょうね。
でもお察しの通り、大量の青ジソなんて入手不可能。
青ジソは色々なものに使えますし。
お庭にある凛さんがうらやましいです。
例え、手抜きの結果だとしても( ´艸`)
by ゆう (2014-06-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。