SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

『片付けたくなる部屋づくり 2』を読む [  読んだ本・観た映画]

整理収納本は結構たくさん読みましたが、なぜか違うのを読みたくなります。
(だから、片付かないのかな)
でも、全部買っていたら、大量になって部屋が乱雑になる。
ということで、最近はもっぱら図書館で借りています。
でも、この手の本は待ち行列が長い...
ずいぶん前に予約したこの本がようやく借りられました。

片付けたくなる部屋づくり 2 ~暮らしを愛する整理収納コンサルタントの衣・食・住65の習慣~ (美人開花シリーズ)




1と2を同時に予約したのですが、2が先になりました。
1が借りられるのは、まだまだ先のようです。

読んでみると、部屋に関しては1からどう変わったかという説明。
あらら、やはり1を先に読むべきだったようですね...
ファッションのことも載っているのですが、私と方向性が違うかな。
(ナチュラルな感じで、今流行りのスタイルだとは思います。)

ということで、参考になったのは、もっぱら家事のお話。

冷凍庫はストックバッグを立てて収納するので、備え付けの引き出しは撤去したそう。
お~、私も「引き出しが邪魔で、ストックバックを立てにくい」と感じていました。
でも、せっかくついているんだし、アルミの上で冷凍させる時に便利と、そのままに。
思い切って外してみたところ、やはりこちらの方が使いやすそう。
(ただ、とりあえずしばらくは引き出しを保管しておく場所に困る...)

その他、

・ フローリングシート(ウェット)の最後に玄関のたたきをかける
・ 料理で使う野菜は、全部取り出し、いっぺんに皮をむき、いっぺんに切る
 (Aの皮をむいて切って、Bの皮をむいて切って、ではなく、ABの皮をむいて...)

などが、私がすぐに使えそうな技でしょうか。

ちょっと期待した内容と違ったのですが、それは1の方に記載されている模様。
さて、1はいつ借りられるでしょうか...

ところで、この前読んだ(→)『人生がときめく片づけの魔法』は購入してしまいました。
一気ではなくボチボチやっていますし、全然言うこと聞いていないのですが。
「ときめき」で要る要らないを判断するというのは、意外に気に入ったからです。
やってみると、意外に判断がしやすいので、整理が進みます。
(もちろん、ときめかないけれど捨てられないものはあります。)
唯一言われるとおりに実践した靴下収納は、しっかり続いていますし。
敬意を表して購入です。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

ChatBleu

片づけ方は人それぞれ、と思って、この手の本は読みません(^_^;)
私の場合は、片づけられる場所と片づけられない場所があるなー。
by ChatBleu (2014-07-04 21:16) 

みずき

色んな本が出てるし、やってみたいとは
思うんですが、どうやっても物理的に
本がおさまらなくて・・・
ブックタワーが室内に多数建ってます^^;
by みずき (2014-07-04 22:52) 

ゆう

>ChatBleuさん

私は、「片付けなくちゃ」という気持ちになるために読んでいる感じかしら。
ちゃんと片付けしている人を見ると、やる気になります。
が、続かないからいけない^^;
by ゆう (2014-07-06 18:31) 

ゆう

>みずきさん

本は難敵ですよね。私もです。
電子書籍が救世主になるかしら?
でも、紙には紙の良さがありますし。
by ゆう (2014-07-06 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。