SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

浮いて待て [  豆知識]

台風が通り過ぎたら、昨日・今日とムシムシして疲れる暑さです。
ハーゲンダッツの新商品を買ってあるのですが、胃が痛いので食べられない。
残念...

暑くなると多くなるのは、水の事故です。
私は、海外で占い師に「水難の相がある」と言われたし、カナヅチだし。
水の事故が一番怖いかも。

今朝の新聞に、溺れたら「浮いて待て」(背浮きで助けを待つ)とありました。
立った姿勢でもがくのは頭が沈みやすく、手を上げると手だけが出る形になるそう。
これでは呼吸ができません。
が、仰向けに寝れば、顔が出るので呼吸が確保できるんだとか。
(詳しいことはこちら。今朝の記事ではありませんが、似た内容の記事です→
そう言われても、カナヅチな私が仰向けになるのはかなり勇気が必要です。
勇気を振り絞っても、出来るかどうか...
どこかで練習させてくれないかしら。

運動靴などの軽い靴は、浮き輪代わりになるので脱いではいけないらしい。
溺れたら靴は脱げ、と昔は言われていた記憶があります。
革靴は重くなるので、やっぱり脱ぐべきなのかしら?
こういった知識は時代とともに変わるので、追いかけるのが大変です。

[三日月] [三日月] [三日月]

来週はまた梅雨空に戻るみたいです。
となると気になるのはお洗濯物。
そして、そろそろ夏の準備も考えなければ。
別ブログですが、よろしかったらこちらもどうぞ。

・ 働く女性にあった部屋干しの方法
・ 夏の準備|エアコン・冷蔵庫の掃除


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

いやーー、それは難しいでしょう。
背泳ぎみたいな体勢ってことですよねぇ。
無理ですよぉ。
by ChatBleu (2014-07-12 22:27) 

金山 直志

こんばんは。
何もせずに浮いていろ、ということかな?
と捉えました。
変に動くと体力が奪われて、どんどん
危険な状態になりますもんね。
無駄な動きをせずに、じっとしているというのも
大事なんだなと思いました。
by 金山 直志 (2014-07-12 22:36) 

みずき

力を抜けば浮きますよ。
一度おぼれたことがあって顔も洗えない状態
でしたが、結構泳げるようになるもんです^^;
学校で着衣泳や救出をやった時、無理に脱ごうと
しなくていいって言われました。あと、おぼれてると
こっちも溺れるから、沈んでから陸まで蘇生させろと
ぶっちゃけな教えも・・・
by みずき (2014-07-12 23:40) 

ゆう

>ChatBleuさん

ですよね…
1回は経験しておかないと、その時絶対私はパニックになります。
今の子供たちは、学校でこういう実習あるのかしら?
by ゆう (2014-07-14 19:06) 

ゆう

>金山 直志さん

コメントありがとうございます。
危機的状況では、どれだけ体力を温存するかが大切なんですね。
そういえば、山で遭難時もそう言われていました。
冷静に考えれば合理的なのですが、その時できるかは...
意識しないと絶対無理なので、知識は重要ですね。
by ゆう (2014-07-14 19:12) 

ゆう

>みずきさん

さすが!専門だけあって具体的ですね。
力を抜くというのが、私にはなかなか...
でも、何度がやってみれば大丈夫かしら?
着衣で入れるプールがあればいいのですが。

by ゆう (2014-07-14 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。