SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

わらび餅 [  スイーツ]

今日は、今までにも増して気持ち悪くなるような蒸し暑さ。
和菓子屋さんの「冷菓あります」 の貼紙につられて、買ってしまいました。

わらび餅.jpg

わらび餅です。
冷えているので、暑さが和らぎます。
と言っても、部屋の冷房効果の方が大きいですが。

最近、新しいことを覚えようとすると頭が疲れます。
「脳に栄養が必要!」という悲鳴のような感じで。
わらび餅なら、スナック菓子よりはカロリー低いかな。

最近、新しいことが覚えられなくなってきました。
特に丸暗記は絶対頭に入らなくて。
無理して覚えようとすると、激しい眠気が襲ってきます。
背景や理由など理屈が一緒だと少しは覚えられますが、定着率が低いような。
このままだと老後が怖い...


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

ゆうさんの歳でそんなこと言わないでくださいよ。
私はずーーっと新しいことを覚えさせられ続けていますorz
辛いですぅ。
by ChatBleu (2014-08-05 21:53) 

みずき

わらび餅とか葛饅頭とか、見た目にも
涼しいお菓子に魅かれる季節ですね^^
本当、学生時代より覚えられなくなって
きました。そのくせ、変なことは覚えるんですよね。
防犯カメラの時間とか^^;
by みずき (2014-08-05 22:54) 

ますお

わらび餅は日本の至宝と言えましょう 笑)
特に埼玉のある店の鶯わらびは食べてみたい、、、

by ますお (2014-08-06 08:57) 

ゆう

>ChatBleuさん

IT業界は新しいことが多くて大変ですものね。
変化のスピードも速いし。
新しいことばかりでは負担が大きいし、
慣れたことばかりだと知らない間に取り残されているし。
適度なミックス具合になるといいのですけれど。

by ゆう (2014-08-07 19:05) 

ゆう

>みずきさん

昔も記憶力がよい方ではなかったので、最近は本当に困ります。
でも、私もどうでも良いことはなぜかよく覚えています^^;
不思議な優先順位です...
by ゆう (2014-08-07 19:09) 

ゆう

>ますおさん

コメントありがとうございます。
私は、わらび餅を最近知って食べ始めました。
こんなに美味しいものをずっと知らなかったのが残念。
まさに日本の至宝です。(笑)
まだ「鶯わらび」は食べたことがないので、食べてみたいです。
by ゆう (2014-08-07 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。