SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

パール1粒分はどれくらい? [  美容・健康]

朝のテレビでアナウンサーが「残暑」と言っていました。
夏の終わりに近づいて、私の肌の黒さにも拍車がかかってきました。
どんなにしっかり日焼け止めをつけてもダメなので、後処理に力を入れるつもりです。
そろそろ本格的なケアを始めなければ。

化粧品によっては使用量を「パール○粒分」と表記していることがあります。
私はこれを見ると「う~ん」と困ってしまう。
パールには、アコヤ真珠、シロチョウ真珠(南洋真珠)、淡水真珠などありますが?
アコヤ真珠はほとんどが10mm以下ですが、シロチョウ真珠には14~16mmの大粒も。
×mmの球などと具体的な数値を記載しないのは、何か理由があるのかしら?

まぁ、多分アコヤ真珠を想定しているのでしょう。
真円の真珠といえばアコヤ真珠ですし。
が、アコヤ真珠でも2mm~10mmくらいと幅があります。
若い人ほど小さい、年齢が上がるにつれ大きい珠を想像するのではないかと。
(若いと大きい珠は分不相応に感じられがちなので。)
あ、これが理由かしら?
年齢が上がるほど量を多くしなさいという意味だったりして。
(多分、違うと思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

日焼け止めも「適量」つけてくださいとしか書かれていないことが多いのも不思議。
お化粧品は使う量をケチると効果が薄れると聞きます。
苦手だけれど、カウンターに行くしかないかな。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

真珠でたとえられても困りますね。
そもそも、顔の大きさとか違うのに同じ分量ってことないよなーとか
いつも思ってるんです。
化粧品のカウンター、お店(デパート、専門店など)、メーカーに
よっても違いますよ。長く通って覚えてもらえば、無理なおススメとか
しないで、必要と思ったものしか勧めてこないですし。
by ChatBleu (2014-08-19 21:52) 

みずき

日焼けした後、アイスバッグとかで冷やすと
いいとは聞いたことがありますが、なかなか^^;
化粧品の量は、硬貨の大きさか単純に直径で
表してくれたら分かりいいのにと思います。
by みずき (2014-08-19 22:56) 

通りすがりのSより

私も昨年まで、あれこれと日焼け止めを試したものでした。
日焼け止めを塗った場所が日焼けしてませんか?
今年はまったく日焼け止めを塗っていません。(顔も体も)
最初は勇気が必要です。ですが、そろそろ8月も終わる今の肌に、昨年のような日焼けの跡はありません。帽子、日傘は使ってます。参考になればと思いこちらのアドレスを載せておきますね http://mochi-hada-eve.com/

by 通りすがりのSより (2014-08-20 17:17) 

ゆう

>ChatBleuさん

私はお化粧品に関しては浮気性なところがあるので^^;
長く通ったところがなくて。
かかりつけ医みたいな関係になれば安心なのですね。
今度は、ここと決めて長く付き合ってみようかしら。
by ゆう (2014-08-22 19:06) 

ゆう

>みずきさん

パール何粒という表現は、誰かが始めてなんとなく続いた慣習なのかも。
最近は、硬貨の大きさとか実際の円で表示しているものも多いですね。
ChatBleuさんのおっしゃるとおり、最後は自分で調整が必要ですが、目安としては分かりやすくなってきました。
by ゆう (2014-08-22 19:15) 

ゆう

>通りすがりのSさん

コメントありがとうございます。
日焼け止めを塗ったところも、塗らなかったところも焼けているような^^;
日焼けの跡がないとは、うらやましいです。
肌の質がよければ日焼けしにくいと聞いたことがあるので、これから色々勉強しますね。
by ゆう (2014-08-22 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。