SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

下町の夏と言えば [  その他の場所]

今朝の新聞に『すみだ錦糸町河内音頭大盆踊り』のチラシが入っていました。

2014_すみだ錦糸町.jpg
(画像は、主催者?のHPからお借りしました→

下町に住みはじめて10年くらいになりますが、祭りにはまったく参加したことがなく。
マンションが増えているので、他所から来た人はほとんどがそうかも。
そんな状態ですが、下町の祭りといえばお神輿のイメージがあります。

本所深川では富岡八幡、亀戸天神、牛嶋神社と、実施時期が異なり、順に北上します。
なので、週末に自転車で移動しているとお神輿に遭遇することも。
「○月×日の何時~何時 神輿渡御のため駐車禁止」の張り紙が電柱に貼られていたり。
(通らない道があるの?というくらい貼られています)

でも、お神輿の担ぎ手は不足しているようです。
たくさんの町内会で担ぎ手募集の貼紙をしているのを見ます。
この暑い中、お神輿を担ぐのは大変そうですから。
盆踊りなら、涼しくなった夜だし、好きなときに参加できるし。
新参者は、お神輿より盆踊りに流れそう。
こんなところでも伝統を守るのは大変なのかも。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ChatBleu

お神輿も、盆踊りも、縁がない生活を送っています。
(子供の頃から)
お神輿、木の部分で皮が剥けちゃったりとか痛そうですー
by ChatBleu (2014-08-25 06:11) 

みずき

おみこしって昔は氏子さんしか担げない
イメージでしたよね。前の職場の同僚で
週末ごとに担いで回ってる人がいました。
すごく体格のいい人でした^^
by みずき (2014-08-25 22:39) 

凛

田舎な私の地域でも、なくなってしまったな・・・
子供の頃はね、夜に地域の公民館に皆で集まって盆踊りしたの
(^^)でね、子供たちは行くと必ずアイスをもらえたの!
それ目当てで皆参加(笑)
今は市と合併しちゃったから、それがなくなったみたい。
寂しいものです。

なにそれでダッツ早くもいった!?
えぇ~!今日買ってみる~♪
by 凛 (2014-08-26 17:26) 

ゆう

>ChatBleuさん

確かに、皮が剥けちゃうかも。
担ぎ手はかなり必死な顔していますから。
翌日の全身筋肉痛は確実そう^^;
by ゆう (2014-08-26 19:28) 

ゆう

>みずきさん

そうそう氏子さんだけというイメージがあります。
貼紙に、氏子のことは書かれていなかったような。
法被のことは書かれていたけれど^^;
週末ごととは、体力ありますねぇ!
by ゆう (2014-08-26 19:30) 

ゆう

>凛さん

あら~、盆踊りもないのですか?
でも、これから復活するかもしれませんね。
いざという時のために、やっぱり地域の交流が大切となって。
祭りは子供の楽しみの1つでしたよね。

ハーゲンダッツ、早く和栗が食べたい!^^;
by ゆう (2014-08-26 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。