SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

プロポーズされない理由 [  読んだ本・観た映画]

昨日は、友達が貸してくれた本を読みました。

私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (一般書)



40代未婚の著者(と友達)が、こうして未婚のプロになったという実例集です。
(著者のジェーン・スーさんは、日本人)
半分くらいの項目が私か私の友達に当てはまり、大笑いしてしまいました。

例えば、
『結婚できる女は、全員キャッチャー。結婚できない女は、全員豪腕なピッチャー。』
というお話。
プロポーズは「俺から言わせて」という男性が多い中、待ちきれず、ビジネスシーンを仕切るように、華麗に段取る女性。
『自分で自分の船を漕げる腕力を持つ女の投げる球は、あまりにも速い。そして重い!当たったら痛い!』

プロポーズは別にしても、私も自分がやった方が早いと主導権を奪うことがしばしば。
2人いるのだから、得意な方が、あるいは時間のある方がやればいいでしょう?
しかし本当の問題は、どちらがピッチャーやるかではないんですよね。
私がピッチャーをやるかキャッチャーをやるかを、「私」が決めていたのが問題。
相手の意向を考えず、自分のことばかり考えていました。

『女友達にやらないことは、付き合っている相手にもやらない方がいい』ともあります。
女友達には気分を害さないような婉曲表現を考えても、男性には手加減なしの単刀直入。
男性ならそれに負けない強靭さを持つべきという、逆差別です。

価値観が変わる時代に育った40代の女性は、

・ 男性とは対等な関係でいたいと願いながらも
・ 自分に都合のよい所では、相手に「男性らしさ」を求める

というダブルスタンダードに陥りやすいのかもしれません。私もその一人。
ダブルスタンダードは同年代の男性にもありそうですが。

もっとも今の時代、男性の価値観も多様化しています。
何はダメで何はOKという固定的な考え方が全ての人に当てはまるとは思えません。
結局、相手も自分も同じように大切に考えられるか、なのだと思います。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ChatBleu

いやぁ~、目からウロコがボロボロと落ちましたよっ!
でも、ピッチャーだからこそ、ダメ結婚に対して離婚を踏み切れたので、
ヨシとします(^_^;)
by ChatBleu (2014-10-02 21:24) 

みずき

草食系の年下男性だったら、ピッチャータイプが
いいのかなって推測です^^;
by みずき (2014-10-02 23:41) 

ピッチャー凛

男っちゅーのは本当に厄介です(笑)
必要に応じてピッチャーになるべし。
ま、実質は女性が常にピッチャーなんだけど、あなたが投げてくれている風にしといてあげること重要(≧∇≦)

めんどくさいよねー(笑)
by ピッチャー凛 (2014-10-04 19:43) 

ゆう

>ChatBleuさん

自分の力で人生を切り開くことは大切ですよね~
その上で、男性という全く自分と違う相手と上手くやれれば、鬼に金棒!?
by ゆう (2014-10-06 19:16) 

ゆう

>みずきさん

そう!そういう相手もいますから、自分に合う相手を探せばよい訳で。
「自分に合う相手=自分」を分かっていないのが悲劇の始まり。
後は、一貫性のなさかしら。
(私に投げさせなさい!なのに、年下男性は頼りないとか言っちゃう)

by ゆう (2014-10-06 19:20) 

ゆう

> ピッチャー凛さん

男って、めんどくさいです(笑)
あっちも「女って、めんどくさ~い」と言っていることでしょう。
「めんどうくさい」が「でも楽しい」になるのが愛なのでしょうか!?
by ゆう (2014-10-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。