SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

両親はずっと自宅で暮らせるか? [  親のこと]

母親が検査入院し、その結果を聞くために病院に行きました。
(台風が来ていましたが、なんとかひどい時間帯の移動はせずにすみました。)
両親は自分たちだけで大丈夫だと言うのですが、なんとなく心配で。
検査結果は特に問題はなかったので、一安心。
が、先生のお話がテキパキ早すぎて両親は一部理解できていなかった様子もあり…
これからは、大事なお話には子供が同席しないといけないかも。
実家は首都圏ですが、緊急で何かあったときすぐにフォローできる距離ではありません。
子供たちも若くないので行くとそれなりに疲れます…(あぁ、情けない)

しかも、両親の歩くスピードが遅く、足腰が弱ってきているような。
両親はできるだけ長く自宅で過ごしたいようですが、若干心配になってきました。
「親の老後」の本を以前いくつか読みましたが、また読み返す必要がありそうです。
加えて、この分野は変化が激しいので新しい情報も仕入れた方がよさそう。
と、この本をポチしました。

後悔しない高齢者施設・住宅の選び方


今まで、両親は自分たちの老後に楽観的だったような気がします。
これを契機に、自分たちはどうしたいか、しっかり考えてくれればよいのですが。
 

以前読んだ本については、別ブログですがこちらにまとめてあります。

・ 働く女性こそ親の老後に備える


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

ChatBleu

こちらの思うようにはやってくれないも親でございますorz
うちは最近、電話してきて、生きちゃってる、まだ死なない、
迷惑ばかりかけて、としおらしいことを言ってますが、
本音は、全然、自分の思う通りにしてくれない!という不満。
やってられません。
by ChatBleu (2014-10-06 20:50) 

ゆう

>ChatBleuさん

親自身が納得できる人生になるには、私は何をサポートできるか。
私が出来ない範囲をどうするか。
親の老後問題は、色々な問題があって難しいです。
by ゆう (2014-10-09 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。