SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

栗ごはん [  季節もの]

スーパーで栗が安くなっていたので、思わず買ってしまいました。

栗.jpg

生の栗は初めてですが、栗ごはんにしてみました。(参考レシピ→

栗ごはん.jpg

栗って味付けしなくても、こんなに美味しいのですね。
ホクホクでした。

が、栗の皮むきに苦闘すること一時間弱。
しかも、両手の親指の爪が剥がれかかり、血がにじむ事態に。
(強引に力技でなんとかしようとしたもので…)
栗の皮むきって大変なんですね。
もう二度と作ることはないと思います[あせあせ(飛び散る汗)]


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

ChatBleu

そうなんですよ。
栗の皮を剥くのが大変で!
また食べたいけど、年に1回食べると懲りちゃうんです。
次の年は忘れてまた買うんだけど。
一度茹でると剥きやすいですよ!
by ChatBleu (2014-10-12 19:42) 

みずき

栗の皮を剥くときは軍手(ゴムの粒粒つき)を
愛用してます。結構な力を入れるから親指の
腹が痛くなりますよね^^;
でも、ホコホコの栗ご飯は美味しいですよね♪
by みずき (2014-10-12 22:31) 

凛

♪し~ずか~な~し~ずかな~里の秋~♪
ちくしょー旨そう過ぎて泣ける~(;-;)

しかしながら、そんな大変な思いをしていたのでございますね。
私も絶対に自分で作りません!!!!!!
 ↑
「作れません」だろう(笑)

長野県には小布施という栗の産地がございましてな。
そこでは美味しい栗おこわがございます。
いつか一緒に参りましょう♪♪♪
by 凛 (2014-10-14 11:38) 

ゆう

>ChatBleuさん

私も来年作ってしまうかもしれません。
とても美味しかったので苦労したのを忘れて^^;
一応茹でたのですが、それでも大変でした。
茹で足りなかったor茹ですぎたのかしら?
by ゆう (2014-10-15 18:36) 

ゆう

>みずきさん

私は、親指の腹より手首の下が痛くなりました。
変な力の入れ具合だったのでしょう^^;
スベリ止め付きの軍手ですか!全く思いつきませんでした。
やっぱり来年も作っちゃうかも…
by ゆう (2014-10-15 18:38) 

ゆう

>凛さん

とっても美味しゅうございました^0^
小布施の栗、美味しいですよね~
でも、栗おこわは食べたことがないです。
いつか、ぜひ!
by ゆう (2014-10-15 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。