SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

40代女性にとってセクハラは他人事ではない [  ちょっとだけ気になる]

今朝、あさイチでセクハラについて放送していました。(番組内容→
全部は見られなかったのですが、40代になると被害が増えるそうです。
しかも、「体に触られる」というケースが多いのが特徴らしい。
探すと別の2012年のデータ(マイナビニュース→)にも似た内容がありました。
私の周りにはそういったことがなく、知らなかったです。

番組では胸を触られる例を取り上げていて、ビックリ。
これって痴漢(犯罪)ではないでしょうか???
こういうハッキリしたケースは別にして、セクハラは難しい問題です。
言う人と言われる人の関係や感じ方によって、セクハラだったり、そうでなかったり。
どこまで相手の立場で考えられるか、人間としてのレベルやデリカシーが問われます。

そんな中、イノッチが
「縁結びとかそういうネタのときに、有働さんに全部振るのもどうかと思う」
というような発言をしていました。
相手は気にしない(ように見える)し笑いがとれるからと、安易に言っていないか、と。
この発言は、ちょっと耳に痛かったです。
女性の私でも、「笑い」に流される(ごまかされる)ことがありますから。
流されず、「これでいいのか?」と考える姿勢は素敵です。(セクハラに限らず何事でも)
こういう人(男性も女性も)が増えると、セクハラもなくなるのでしょうが…

40代からセクハラ被害が増える背景には、
  「年を重ねた人は、セクハラをしても騒がないだろう」
という加害側の心理があるらしいです。
ならば、「嫌なものは嫌」とはっきり伝える(伝え方は考えるとしても)のが一番でしょう。
ただ、そういうことが苦手な女性もいますから、少なくとも女性同士では助け合いたいものです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みずき

40代になったら減るんだと思ってました・・・
もしかして、男性の髪の毛の話題もこれくらいの
年齢からはセクハラになるのかなとか悶々・・・
by みずき (2014-10-15 23:16) 

ChatBleu

ありそうですね。
若い子に対しては警戒していてもおばさんは大丈夫
だろうと思ってる人もいるでしょうし、
確かにこちらも笑いを取ろうと気にしないこともあるし。
明確なセクハラでなくてもいろいろありそう。
by ChatBleu (2014-10-16 07:32) 

ゆう

>みずきさん

私も、セクハラ=20~30代がターゲットだと思っていました。
確かに、男性にとって髪の毛はデリケートな問題ですね。
若い人の方がかえって気にしているのかもしれず。
それを笑いにする人もいますが、実は陰で泣いていたり?
セクハラって、難しい問題ですね…
by ゆう (2014-10-19 16:48) 

ゆう

>ChatBleuさん

「おばさんは大丈夫」感覚はあるでしょうね…
私も長い社会人経験でかわす技術は身につけました。
が、真面目な人ほどもろに受けたりして。
かわしていてもジワジワ侵食する人もいるとか。(友達の経験)
本当に一筋縄ではいかないのが困りものです。
by ゆう (2014-10-19 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。