SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

2014 高島屋チャリティーサンタ [  季節もの]

今日は高島屋チャリティーサンタの販売初日で、無事ゲットできました。

2014チャリティーサンタ.jpg

レイモンド ブリッグズさんデザインのサンタ人形で高さは5cmくらいで、1個300円。
売上金の一部は国連WFPに寄付され、飢餓に苦しむ人々への食糧支援に役立てられます。
毎年サンタのポーズや持っているモノが変わるので、コレクションしたくなります。
今年で20周年なので、今年は「皆さまへの感謝をこめてお辞儀をしている」そうです。
右手には帽子、後ろに回している左手には小さなギフトボックスを持っています。

私がいつも買いに行くのは日本橋店です。
自宅に一番近いし、用意される個数が多いわりに来る人が比較的少ないと想像して。
他店舗で買ったことがないので、本当のところは分かりませんが。
数年前は殺気立つほど過熱気味でしたが、個数制限されて落ち着いた模様。
午前中は混雑していたようですが、昼以降はそんなに並ばずにすぐ買えるようです。
今年は全19店舗で66,500個、日本橋店は10,000個だそうで、1人5個まで。

今年はまた、記念に1995年からの20体をセットにして売り出されたようですね。
こちらは既に完売ですが、LED照明等があるとは言え1セットで19,440円とは[あせあせ(飛び散る汗)]
0001018591-01.jpg
(画像は高島屋のオンラインストアからお借りしました)

これを見ると、私が持っているのは、5~8、11~14、17~20年目かな。
最初のうちは障がい者支援で、障がい者の人たちが作っていたような記憶があります。
後半の方が豪華だけれど、前半の動きがあってユーモラスな感じも好きです。
20年目の今年は、少しだけ原点回帰?


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

みずき

このサンタさん、もう20年になるんですね。
そういえば学生の頃、帰りがけに高島屋に
よって、エスカレーター脇のサンタさんを
持って帰りたくなったことをが^^

by みずき (2014-11-26 23:30) 

ChatBleu

今年もそんな季節になったのですね。
こういうのって買い始めると絶対集めたくなりますね!
by ChatBleu (2014-11-27 07:23) 

ゆう

>みずきさん

デパートのサンタさんは、かわいいものが多いですから。
欲しくなりますよね~
by ゆう (2014-11-30 17:23) 

ゆう

>ChatBleuさん

一時期の超過熱ぶりを見て、止めようかなと思いました。
が最近は落ち着いてきたので、やっぱり止められないです。
by ゆう (2014-11-30 17:26) 

凛

怖い〜!
ゆうちゃん、この前このシリーズ買ってたばかりよねっ(笑)
もう1年っ!?
ちょっとちょっと〜これ、何かのドッキリかしら(≧∇≦)
1年が早すぎて記憶が抜けてるんだけどーっ!
このシリーズ、毎年ゆうちゃんのブログでみるたびに欲しいと思うのだけど、1度買ったらもうやめられなくなるのが怖くて保守っす(笑)
by (2014-12-01 14:41) 

ゆう

>凛さん

早いですよね~1年経つのが。
この調子だとあっという間に80歳かもと戦々恐々です^^;
この手のものは、1度買ったらやめにくいのが難点。
数も増えてきたし、そろそろ潮時と思っているのですが...
by ゆう (2014-12-07 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。