SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

余裕がなくて逃したもの [  秋葉原・浅草橋・両国]

木曜日は御徒町に行きました。
ジュエリー製作では、作業ごとに専門の業者がいて分業することも多いのです。
御徒町には、宝石やジュエリーの卸・小売業者だけでなく、そのような専門業者も集まっています。
(業者さんが一番多いのは甲府ですが、その次に多いのが御徒町)
例えば、キャスト屋さん、めっき屋さん、石留屋さん、地金(貴金属の塊)屋さん、パーツ屋さん、道具屋さん。
(ちなみに、めっきは外来語ではなく純粋な日本語。なのでJJA→はひらがな表記)
そういった業者さんの1つに行ったのですが、仕上がりにちょっと問題がありました。
作っているものが細かいので、やり方に工夫がいる様子。
リトライということになりました。
次の工程をやる気満々だったので、がっかり。

気を取り直して、蔵前のeast side Tokyo クラフト館へ。
が、ここでも欲しいイメージにピッタリのものがありませんでした。

こうなったら甘いもの食べて気分転換!
木金しか開店していない浅草橋のル・グッテ(食べログ→)のカヌレを食べよう!

浅草橋ル・グッテ.jpg

が、カヌレはすでに売り切れていました。
う~残念、と何も買わず駅に向かうと、途中の銀杏岡八幡神社の銀杏が輝いていました。

銀杏岡八幡神社の銀杏.jpg

まぁ、このキレイな光景を見られただけでいいかな。

が、今思い返してみれば、ル・グッテにシュークリームはあったんです。
シュークリームも美味しいのに、カヌレで頭が一杯になっていました。
1つのことに執着して他に頭が回らない。
目の前の幸運をみすみす取り逃がしてしまう。
忙しくなると私が陥りがちな傾向なので、気をつけなければ。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

みずき

めっきって日本語だったんですか!
化学の授業で、イオン化傾向的な
話で出てきましたが、語源的なものは
全く知りませんでした。
by みずき (2014-12-19 22:59) 

ChatBleu

いつでも自分がラッキーと思っているめでたい私ですが、
このところ何やっても、ダメダメで困っちゃいます。
風邪の影響?
by ChatBleu (2014-12-20 13:18) 

ますお

お世話になります。
本日新B.パーツを使わせて貰いました。
今後も宜しくお願いします。
多くの作品が制作され販売されることを期待しております。

by ますお (2014-12-21 11:08) 

ゆう

>みずきさん

ですよね!私も勉強するまでは外来語だと思っていました。
語感とカタカナ表記のせいで、勘違いしてしまいますよね。
でも、れっきとした日本語なのです。
ちなみに金めっきを英語で表すとGold Plated
刻印でGPとある場合は金めっきです。
by ゆう (2014-12-24 19:10) 

ゆう

>ChatBleuさん

「自分はラッキー」と思っているほうが、幸せになれる気がします。
が、体調が悪いとネガティブになりがち。
体調管理って、意外に大切なことなんですね。
この時期、体調管理は大変ですが。
by ゆう (2014-12-24 19:15) 

ゆう

>ますおさん

コメントありがとうございます。
ブログパーツも使っていただき、ありがとうございます。
ジュエリーの制作と販売もがんばります!
by ゆう (2014-12-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。