SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

風邪を早く治そうと厚着するのはNG [  豆知識]

先週金曜日夜から、風邪のため37度前半の熱が続いていました。
いつもは「喉が痛くなって高熱が出る」パターンなのですが、喉に違和感もなし。
熱以外はこれと言った症状もなかったのに、治るまでに時間がかかりました。
これはやっぱり歳のせい?

昨日たまたま見たTV番組(いっぷく)で、

無理に汗をかこうと厚着をすると、体力を消耗するのでかえってよくない

と言っていました。(→
私の風邪対策の定番は、「汗をかいて治す。そのために厚着をして寝る」。
今回ももちろん実施していました。
が今振り返れば、改善するどころかかえってぐったりしていた気がします。

また私は風邪を引いても食欲が落ちず、むしろ増進します。
ちゃんと栄養を取らなくてはという強迫観念に駆られ、がっつりお肉を食べたり。
でも、これも良くないのですね。
胃腸も弱っている上、消化は意外にエネルギーを消費するらしい。

若い頃は、間違った対策をしても体力があるので何とかなっていた。
今は、体力が落ちているので間違った対策だと悪い影響が出やすい。
ということでしょうか。

今夜はクリスマスイブですが、ぶり返さないために早寝しなくては。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

ChatBleu

あらー、ゆうさんも風邪引いちゃったんですか。
今年の風邪はほんっとにタチ悪いですよぉ。
私は無理に厚着もせず、寒いなと思ったら暖かくして過ごしていました。
もう体温調節がおかしくなってるから、その時の気分で、着たり脱いだり、暖房付けたり消したり。それでよかったのかなー。
でも、治らなかったけどね(^_^;)
by ChatBleu (2014-12-24 21:28) 

みずき

わたしも、風邪を治す=栄養があるもの食べて
寝て汗をかく、でした。もしかしてこれって、民間
療法レベルなんでしょうか・・・
でも、年々風邪は長引くようになりました><
by みずき (2014-12-25 00:12) 

ゆう

>ChatBleuさん

風邪引いちゃいました^^;
ChatBleuさんも、結構長引いていましたよね。
ホント、今年の風邪はタチ悪いかもしれません。
一晩ぐっすり寝れば大丈夫な感じだったのが、こんなにかかるなんて。
気温変化の激しさが悪さしているのかしら?
おかげで、せっかくの楽しい時期を棒に振ってしまいました。残念!
by ゆう (2014-12-26 19:29) 

ゆう

>みずきさん

私も、医学的な根拠があると信じていたのですが^^;
医学的な常識は日進月歩(朝令暮改?)。
それだけ人体には未知の領域が大きいということなんでしょう。
悲しいかな、やっぱり若い方が治癒力は高いのですね...
しょうがないので、さらに用心するしかないのかな。
by ゆう (2014-12-26 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。