SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

刻印|ジュエリーの工具 [ジュエリー]

今日はこちらに行ってきました。

うさぎやビル.jpg

どらやきで有名な上野広小路の「うさぎや」さん
ではなく、このビルの3Fにある彫金材料屋さん。
(左の空間を奥に入って行きます。)
買ったのは、こちら。

刻印.jpg

刻印という道具です。
ジュエリーについている「K18」や「SILVER」などの印を「刻印」と言います。
これはその「刻印」を入れる道具で、その名も「刻印」。
ややこしや~
(刻印を入れる方法は、この道具を使う他にもいくつかあります。)

この刻印は [ のように曲がっていますが、なぜでしょう?
それは、指輪の内側に刻印を打つため。 
平らな面に刻印を打つなら、印鑑のようにまっすぐでもOK。
しかし指輪の内側となると、指輪の反対側が道具にあたってじゃま。
そこで、指輪の反対側を避けるように [ の形になっているんです。
考えたものですよね~

まっすぐなタイプを「直(ちょく)」、このタイプを「曲(まがり)」と言います。
これより大きく曲がった「大曲(おおまがり)」というものもあります。

道具類をいくつか買った後は、うさぎやさんでどらやきを購入。

うさぎやさんのどらやき.jpg
(中身が見えるよう切断しましたが、切断面がちょっとヨレヨレ...)

相変わらず上品なお味で、いくつでも食べられそうなのが困ったところです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

ChatBleu

力をかけるのも難しそうです。偏っちゃったりしそう。
どら焼きは嫌いじゃないけど、和菓子で好きな方から数えると後ろの方です(^_^;)
by ChatBleu (2014-12-26 20:16) 

みずき

なるほど!
確かに真っ直ぐだと指輪の内側には
掘れないですよね。色々と工夫がある
んだなぁ思うと、これを作る職人さん
とかに和風総本家でスポットがあたる
のも納得です^^
by みずき (2014-12-26 23:47) 

ゆう

>ChatBleuさん

鋭い!
力がストレートに伝わらないので、慣れが必要です。
私も、どら焼きは後ろの方かも^^;
by ゆう (2014-12-30 18:01) 

ゆう

>みずきさん

工夫の仕方が、和と洋ではちょっと方向が違うかもしれません。
和は、道具(合理性)だけでなく職人技も重視。
そこが独特で、番組になりやすいのかも。
あの番組、私も好きです^0^
by ゆう (2014-12-30 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。