SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

新しい水切りかご [  らくちん家事]

台所の水きりかごを新調したら、お皿洗いとメンテナンスがラクチンになりました。

アスベル Nポゼ 水切りセット 中 W 4309



今まで使っていたのは、ステンレス製のワイヤーのもの。
見た目はおしゃれなんですが、私の生活スタイルには合わず[たらーっ(汗)]
(↓は使っていた商品ではなく、イメージ例です。)

パール金属 エスタジオ 水切りバスケット (まな板受け付・ステンレストレースライド式) H-6132



ポロプロピレン(PP)製の新しい水切りかごの方が、

● お皿のあたりがやさしい。
● メッシュ部分の洗浄が楽。
● お皿を洗っている間の水はねをガードする部分がある。

なので、私にあっているようです。

お皿洗いはさっさと済ませたい私は、お皿の置き方が少し乱暴なのかしら?
ステンレス製の時は、お皿を置く時のちょっと当たる感じが気になっていました。
PP製は、ステンレス製より当たりがやさしい。

ステンレス製で一番面倒だったのは、メッシュ部分の洗浄でした。
特にクロスしているところは、ハブラシなどでこすらないと汚れが落ちない。
ハブラシでこすると水しぶきが飛び散りやすい。
でも、気を使いながら洗いたくない。
(基本的に掃除の類は手軽に素早く済ませたい)
新しい水切りかごは、ステンレス製より水はねしにくい。
汚れが気になったら、中に水を張り漂白剤を入れてしばらく放置すればOK。
同時に食器も漂白できるので、一石二鳥。

また、ステンレス製のものは洗っている間の洗剤が飛んで、既に入っているお皿につくことがたまにあって。
特に、最後に調理道具を洗っているときに飛びやすかった。
(うちのキッチンは狭いんです...)
新しいものはメッシュ部分がむき出しではないので、その点もリスクが低くなります。

見た目がおしゃれなのは、圧倒的にステンレス製です。
が、お皿洗いやそのメンテナンスに時間をかけたくない私にはPP製があっているようです。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ChatBleu

私は逆に、数年前にポリからステンレスに替えました。
しかも、トレーがなくて、シンクの上に橋を架けるように置いちゃう
タイプ。汚れないので、逆に、調理器具の掃除がないですよ~。
by ChatBleu (2015-02-22 19:59) 

みずき

そういえば、昔よく水切りの中に水をはって
布巾とかと一緒に漂白してました。今は
台所用のスポンジタオルに積んでます^^;
by みずき (2015-02-22 22:35) 

ゆう

>ChatBleuさん

シンクに渡すタイプは便利そうですよね~
うちのシンクは狭いので、設置できないのが残念。
生活用品は、住環境・使う人の性格・優先順位によって何がベストか変わることを痛感します。
本やブログで紹介されていると、充分に吟味せず取り入れてしまう私の悪い癖。
そろそろ脱却しなければと思っています。
by ゆう (2015-03-01 17:34) 

ゆう

>みずきさん

スポンジタオルは収納場所をとらず、手入れも楽なのがいいですね。
が、積んだお皿が崩れやすいので私にはダメでした。
やっぱり使う人の性格が、使いやすさの評価に一番影響を与えるのかも^^;
商品が良い悪いではなく、どれだけ自分に合っているか。
これを見きわめるのは、本当に難しいです。
by ゆう (2015-03-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。