SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

大腸がんと脂肪肝対策 [  美容・健康]

朝を除いて、テレビ番組は録画して観ています。
新しく買ったテレビは、キーワードで録画予約できるので便利、便利。
さて相棒13の最終回を見ようかな、と録画済みリストを見たら...ない!
どこをどう探してもありません!
どうやら、「ためしてガッテン」が「相棒」の録画を邪魔した模様[たらーっ(汗)]
(いつもは8時に「ためしてガッテン」9時から「相棒」なのですが、先週は「相棒」も8時開始)
マシンのやることを全面信用してはいけなかった...
他人にタスクを振るときも、丸投げはいけません。肝心なところはチェックが必要。
録画ミスも、完全に私がぬかりました。

がっかりしながらも、代わりに3/10放送の「林修の今でしょ!講座」を見ました。
「寒さで弱った腸と肝臓を元気にする講座SP」でした。
(やっぱり悔しくて「ためしてガッテン」は見る気にならず…)

女性のガン死亡率ワースト1は大腸がん。
私も腸のためにヨーグルトと納豆は良く食べるのですが、番組では
「ヨーグルトは朝と夜で違うメーカーのものを食べると良い」
と言っていました。
色々な菌が腸にいた方がよいという理由です。

むかし「違うメーカーのものを混ぜて食べると菌が育ちにくい」とか
「菌には相性があるので、おなかの調子がよくなる菌を食べた方がよい」
と聞いたので、私はあるメーカーのヨーグルト一筋だったのですけれど。
(他のメーカーのものだとお腹が少しゆるくなる気がして)
どちらがより効果的なのでしょう???

それより気になったのが、「脂肪肝」のお話。


急に太ってしまった時も、逆に急激に痩せた時も脂肪肝のリスクが高いそう。
ダイエットを繰り返している女性は要注意らしいです。
私はお酒をほとんど飲まないので肝臓は気にしたことがなかったのですが、
激太りと激やせの経験があるので、リスク高いかも。

対策としては、鮭フレークを少量ずつ毎日摂取することが勧められていました。
鮭にはDHAが多くて鉄分が少ないので、肝臓に良いらしいです。
肝臓に良いといわれる鉄分ですが、弱った肝臓にはあまり良くないらしい。
DHAは肝臓だけでなく効能が多くてよく勧められています。
ただ、それを多く含む青魚は脂が多いので頻繁には食べられずにいました。
鮭フレーク少量でOKなら、ちょっとトライしてみようかしら。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

ChatBleu

何が本当かわからないですよね。
あまり気にしない方が良いかも。他のメーカーのヨーグルトだとお腹が緩くなるのならなおさら。

by ChatBleu (2015-03-22 21:16) 

みずき

激やせしても脂肪肝の可能性とは・・・
健康のための情報もいろいろあって
悩んじゃいますね。薬じゃないから
美味しく食べられるものでいいのかなって
自分を甘やかしてしまってます^^;
by みずき (2015-03-22 23:00) 

Sheepster

ChatBlueさんのおっしゃる通り、何が本当か
分りづらい世の中…情報過多ですよね。自分での取捨選択もまた大変。私、どっちも信憑性がありそうな時は交互に試してみたりします。で、私の場合はヨーグルトが自分のIBSの症状に良くないことが最近分って
一切食べなくなりました。やっぱり自分の身体の言うことを聞くのが一番かも。

でも脂肪肝、怖い。私は酒飲みだし体重も増減繰り返してるから余計。鮭フレーク、今日の昼ご飯に食べます!
by Sheepster (2015-03-25 01:12) 

凛

もう考え出したら何が正しいのか、何が間違っているのか、本当は全部ダメなんじゃ(笑)的に思えちゃいます。
食べるもの、薬・・・本当に怖い。
そういえば彼も治療で薬を飲んでいるときは、ヨーグルトを食べるとすぐ下痢になってしまう・・・
腸閉塞になってほしくないから、ヨーグルト食べさせたいと思ったのに(;-;)飲んでいる薬が薬だから、しょうがないんだけどもね。
脂肪肝か~・・・自信ないいぃぃぃぃぃいいいいい~(;-;)
by 凛 (2015-03-25 12:55) 

ゆう

>ChatBleuさん

ヨーグルトの種類が変わるとテキメンなのです。
菌の個性ってあるんだと実感です。
無理のない範囲で採用するのが一番なんですね。

by ゆう (2015-03-29 14:08) 

ゆう

>みずきさん

たしかに「ストレス」の悪影響は大きいみたいですね。
結局、どの食物もプラス面とマイナス面があるので、
「色々なものをバランスよく」が一番なのかなと。
それが一番難しいんですけれどね^^;
by ゆう (2015-03-29 14:14) 

ゆう

>Sheepsterさん

SheepsterさんはIBSなのですか。
私も腸がデリケートな気がします^^;
(牛乳も単体だと苦手)
でも、日本古来の発酵食品は平気。
こちらにシフトするのがいいのかも。

肝臓は悪化すると怖いですよね。
腸も肝臓も沈黙の臓器なので、お互い気をつけましょうね。
by ゆう (2015-03-29 14:22) 

ゆう

> 凛さん

体に良い・悪いって、簡単に分かるものではないですよね。
「これが」「これに良い」という因果関係が、簡単に分かるわけがない。
冷静に考えれば分かるのですが、健康でいたいという願望が強いと・・・
それでストレスになったりして、難しいですね。
パートナーさんは、ちゃんとお医者様に診てもらっているので、心配ないと思いますよ。

ハタチになったばかりの凛さんは、脂肪肝は大丈夫かと^0^
by ゆう (2015-03-29 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。