SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

花より団子|深川伊勢屋の桜道明寺・うぐいす餅 [  スイーツ]

今日は少し曇り気味ですが、昨日の東京は快晴で気持ちよい陽気でした。
深川図書館に寄ったついでに、周囲を散策。
この界隈は川(運河)が多いので、桜の木も多いのです。
残念ながら、木によって咲いていたりつぼみだったり。
さらには、同じ木でも枝によって咲き具合が大きく違ったり。
来週末あたりが、ちょうど見ごろかしら?

ということで、花より団子。
図書館近くの深川伊勢屋さんに立ち寄りました。
この界隈には○○伊勢屋というお店が多いのですが、深川伊勢屋が一番有名でしょう。
本店は門前仲町にあります。

深川伊勢屋さくら餅.jpg

深川伊勢屋さんは焼き団子と豆大福が有名ですが、買ったのは桜餅とうぐいす餅。
桜餅は、関東風のクレープみたいな皮ではなく、桜道明寺です。
関東風の桜餅はありませんでした。
もしかしたら、関東風は売り切れていたのかもしれません。

和菓子は、このようなまったりした時間にあいますね。
おかげで眠くなり、昨晩は早々と寝てしまいました。
今朝も早く起きられなかったところが、やはり春ですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

ChatBleu

あぁ、うぐいす餅!食べたいなー。
桜餅・道明寺、まったく興味ないです(^_^;)(苦手)
立川にも伊勢屋さんってあります。和菓子屋さんに良くある名前なのかしら。
by ChatBleu (2015-03-29 18:44) 

みずき

桜餅、どっちも好きですが2つあったら
道明寺の方を選びます^^
和菓子って、行ってみればあんこの味だけど
季節ごとに風味や見た目が違って、まったり
した時間が流れていいですね。
by みずき (2015-03-29 23:13) 

凛

この時期ほど東京との気温差を痛感するときはないわ(≧∇≦)
こちら桜はまだまだ先って感じどす。
日中は暖かいのですが、なんせ朝晩の冷え込みが半端ないす(´・_・`)
これは先取りで、お菓子を食べようかなっ(笑)
ここのところ、めっきり和菓子党に!
以前は見向きもしなかったのに、買うお菓子も和菓子ミックスなるものを(≧∇≦)
東京で食べたい和菓子、いっぱいあるの
( ❝̆ ·̫̮ ❝̆ )✧
リスト作っておくわね(笑)
by (2015-03-31 17:46) 

Sheepster

伊勢屋さん、なつかすぃいいい!私、あそこの焼き団子で育った子供です。(笑)昔は餡子が苦手だったので、焼き団子とすあま一筋でした。ただ、あそこの和菓子あんまり見栄えが綺麗じゃないんですよね。でもゆうさんの写真だと、すごくおいしそうに見えます。今は道明寺好き。

深川図書館、ああ…涙ですわ。そこと古石場の分館が私の原点ですもん。本の匂いが蘇ってくる。あと、公園と。ゆうさん、記事、ありがとう。

そしてしかもっ!お皿の下に敷いてある手ぬぐい!うちにもあります。アスパラ!うふ。嬉しいな。

by Sheepster (2015-04-01 01:58) 

ゆう

>ChatBleuさん

私もかつては桜餅・道明寺ともに苦手でした。
独特だから、苦手な人は意外に多いかもしれません。
その点、うぐいす餅は幅広く支持される味。
どのお店でも大はずれはないですし。
by ゆう (2015-04-01 22:37) 

ゆう

>みずきさん

限られた素材でこれだけ変化をつけられる和菓子はすごいです。
弱くなった胃腸にも優しいですし。
かつては、絶対に食べられなかった道明寺。
最近は年ごとに好きになっているかも。
by ゆう (2015-04-01 22:44) 

ゆう

>凛さん

土曜日は午前中に出かけたのですが、もう一気に満開。
今日はすでに葉っぱが出ている木もありました。
同じ関東甲信越でも気温差はあるのですね。
春が遅い地域ほど、春になった時のワクワク感が一層強いような。
ある意味、うらやましいです。

和菓子ミックス!
むかし母がよく買っていて、どうしてこんなものを?と思っていました。
が、やっぱり和菓子ですよね~
東京の有名な和菓子は意外に知らないので、リストが楽しみです^0^
by ゆう (2015-04-01 22:52) 

ゆう

>Sheepsterさん

焼き団子と豆大福にしようかと迷いましたが、季節物に誘惑されました。
すあまは食べたことないので、次回チャレンジしてみます。
見た目は確かに庶民的ですね^^;
端正な生菓子もいいですが、庶民的なのも好きです。

現在、清澄白河周辺はおしゃれになってきています。
おしゃれカフェが続々と出現。
ブルーボトルコーヒーの1号店も清澄白河ですし。
コーヒーが飲めない私は非常に残念…
匂いは大好きなのですが。

Sheepsterさんもアスパラの手ぬぐいをお持ちなのですね!
おそろいだわ~
by ゆう (2015-04-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。