SSブログ
★ 本ブログにはアフィリエイト広告が表示される場合がございます。

鼻からの内視鏡は意外に楽でした [  美容・健康]

先週、胃の内視鏡検査を受けました。
胃の内視鏡検査を受けるのは2回目。
前回は口から(経口内視鏡)でしたが、今回は鼻から(経鼻内視鏡)です。
経鼻内視鏡の太さは経口内視鏡の半分程度の5-6mmだそう。
(経口内視鏡と経鼻内視鏡の違い→ 日本消化器内視鏡学会HP)
前回は、大腸とセットだったため鎮静剤を使った検査にしました。
鎮静剤を使用すると、意識がぼんやりした状態で検査を受けることになります。
私の場合は、検査内容を全く覚えていませんでしたが。
今回は、胃だけだし、経鼻は負担が少ないということなので、鎮静剤なしにしました。
(内視鏡検査で鎮静剤を使用することのメリット・デメリット→ 日本消化器内視鏡学会HP)

検査は、事前にもらった資料の通り、

■前処置
1.消泡剤を飲みます。
  胃の中をきれいにします。
2.血管収縮薬を両方の鼻にスプレーします。
  鼻の粘膜の腫れや充血をとり、内視鏡の通りがよくなります。
3.鼻腔に麻酔を行います。
  局所麻酔なので眠くなりません。
4.麻酔薬を塗った細くてやわらかいチューブを鼻から挿入します
 鼻の痛みを防ぎ、内視鏡の通りをスムーズにします。

■内視鏡挿入
通りのよい方の鼻から内視鏡を挿入します。
  検査は5~10分程度です。

■検査後
検査結果か治療についての話を聞きます。
  すぐに帰宅できます。 

と進みました。
(胃の活動を抑えるため筋肉注射をする施設もあるようですが、今回はなし)

前処置3は、ジェル状のものを鼻に流し込まれました。
すぐに飲み込まず、出来れば喉で2・3分保持してと言われましたが、無理…
かなり早く飲み込んでしまいましたが、喉仏の近くがしびれる感じはちゃんとありました。
だからか、前処置4や内視鏡挿入もほとんど抵抗感なく済みました。
(前処置4は、施設によってはやらないケースもあるみたいです)
内視鏡がのどを通るときは、少し大きめの餅が通った感じ。
私は嘔吐反応が強い(おえっとなりやすい)方ですが、意外に簡単にクリアできました。

ただ、予想外の困った点が2つありました。

(1)呼吸が意外に難しい
  最初、呼吸がしにくいなぁと思いました。
  看護士さんがすぐに「鼻から吸って、口から吐いて」と言ってくれました。
  その通りすれば楽なのですが、意識しないとちょっと苦しくて。
  いつも口呼吸気味だから?

(2)唾液を飲み込まないのが難しい
  唾液を飲み込むと窒息する恐れがあるので垂れ流すように言われました。
  が、それが意外に難しい。
  意識して口の外に押し出さないと、たまっていきます…

この2つは困りましたが、内視鏡の違和感も少なく、すんなりと終わった検査でした。
ただ、最初にメガネを外されてしまったため、画面が良く見えなかったのが非常に残念。
せっかく鎮静剤なしで覚醒した状態で検査したのに。
今度受けるときは、使い捨てコンタクトにしようかな。
検査結果は特に問題なしで、よかった~

前回の検査は「経口内視鏡+鎮静剤あり」、今回は「経鼻内視鏡+鎮静剤なし」。
今回の検査は思ったより体の負担も時間的な負担も少なくすみました。
(鎮静剤ありだと覚醒のための時間が必要で、当日は車の運転ダメなどの制約もあり)
ただ、スペック的にはやはり経口内視鏡の方が少し上のようです。
人によっては、経鼻でも負担が大きいこともあるようですし。
私の前に検査した人は、私よりはもう少し大変だったようです。
自分の体やニーズに合わせて、選ぶとよさそうですね。


RSS1.0このブログの更新情報が届きます(RSS1.0) ←左のリンクから「フィードを購読する(無料です)」をクリックしてブラウザに登録すると、更新通知が自動的にブラウザに表示されます。詳細はブラウザのヘルプご参照。
★ お役に立てる部分がございましたら、以下のボタンのクリックで応援していただけるとうれしいです!


web拍手 by FC2
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

凛

もーなにこれ〜っ(((;꒪ꈊ꒪;)))
行程読んだだけで嘔吐反射してるんだけどー(笑)
いや、ゆーちゃん本物の大人だよ!!!!
鼻からのも私、ムリーっ(つД`)ノ
寝てる間に全て終わらせてもらえないと絶対パニックになる〜!!!!
何事もなくて本当に良かった(ニヤニヤ)
ゆーちゃんはもう本物の大人だよ!(ニヤニヤ)
(=´∀`)人(´∀`=)
by (2015-04-26 18:38) 

みずき

胃カメラって独特の、オエッってのが
ありますからね^^;
二度飲みましたが、点滴が一番痛かった
記憶しかないです・・・
by みずき (2015-04-26 22:46) 

ChatBleu

ゆうさんが上手に受けられたというのもあるのでは。
医者によっても患者によっても違うみたいですね。
by ChatBleu (2015-04-26 23:05) 

ゆう

>凛さん

何事もなかった=胃痛は一時的なもの
ということで、考えられるのは
・食べ過ぎ
・早食い
で胃に負担が大きすぎたから???
今後気をつけます。
と言いつつ、今日も食べ過ぎました^^;
by ゆう (2015-04-26 23:10) 

ゆう

>みずきさん

2度鎮静剤なしで口からですか?
お~すごいですね。私には無理かも。
今回、点滴はなかったです。
前回は、大腸検査のための下剤が大変だった記憶しかありません^^;
by ゆう (2015-04-26 23:14) 

ゆう

>ChatBleuさん

今回は疲れきっていたので全く緊張感がなくて。
完全に力が抜けていたのがよかったのかもしれませんね。
(途中で一瞬寝落ちしそうになりました^^;)
お医者さんによっても検査の負担が変わるそうですね。
普通の町の病院だったのですが。
最新の内視鏡だったのも負担が少なかった要因かも。

by ゆう (2015-04-26 23:21) 

矢田@医療職兼業トレーダー

私も鼻からの一人です。

思ったよりも苦しくはなかったですが、唾液がすごい出ました^^

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2015-05-02 20:43) 

ゆう

>矢田さん

コメント&ポチ、ありがとうございます。

鼻でも苦手な人はいるようですが、選択肢が広がるのは嬉しいです。
唾液は対応に困りますよね^^;
by ゆう (2015-05-03 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。